【撮】 朱鞠内湖 ★★★ 【幌加内町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

日本最大の湛水面積を持つ人造湖!

 朱鞠内湖(しゅまりないこ)は1943年に雨竜第一ダムの完成によって生じた人造湖ですが、Googleマップなどの地図で見るとかなり入り組んだ複雑な形をしている人造湖だと言うことがわかります。

 キャンプ場への道からそれた所に朱鞠内湖の展望台があります 展望台から見る朱鞠内湖

 人造湖としては当時日本一の広さを誇る湖です。

 ちなみに、ここから階段を上って見渡せる展望塔があったけど何故か閉鎖されてました。 今は上れるのかな? この展望台を登れば湖の形がはっきり分かると思うけどなぁ。
 ※2013年再訪,追記:やはり展望台は立ち入り禁止でした。老朽化でしょうかね?

 国道275号線沿いにも展望台付きの「朱鞠内パーキング」があります。 小規模な駐車場とトイレと展望台のみのパーキングですが、朱鞠内湖の複雑な地形なのが分かります。
 国道沿いなので時間の都合で朱鞠内湖をじっくり散策できないライダーも、ここなら短時間で朱鞠内湖の独特な景色を楽しめるかと思います。

 あと、朱鞠内湖の北東部に国内観測史上最も低い気温-41.2℃を記録したクリスタルパークという公園があります。
 交通量の少ない、ちょっと寂しい国道275号線ではちょっと貴重な立ち寄りスポットです。

◆ 朱鞠内湖 (しゅまりないこ)

案内:国道275号線から道道528号線へ「朱鞠内湖畔キャンプ場」付近。
湖畔展望台への案内はないorわかりにくいので要確認、キャンプ場手前の分岐を右折。

所要時間:約30分

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
※キャンプ場利用600円⇒はちのす/朱鞠内キャンプ場

【訪問時期:2010年8月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【朱鞠内湖展望台】を見る★

★【朱鞠内パーキング】の地図はこちら★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇