【他】 美瑛神社 ★★☆ 【美瑛町】 

北海道【道央】
スポンサーリンク

ちょっとカラフルな御朱印が特徴的な縁結び神社

 美瑛神社は美瑛駅前に広がる住宅地の一角にある神社で、明治29年に和歌山県からこの地に入植してきた団体が建立した神社です。
 歴史的にはさほど重要では無い神社ですが、ここの御朱印がちょっと人気だったり恋愛成就の神社だったり北海道三大パワースポットだかだったりと、割と好きそうな人には人気の観光スポットとなっています。

 美瑛神社社殿。 実はこの美瑛神社にはどこかにハートマークが隠されているという縁結びスポットだったりします。
 当時そんなの気にしてなかった僕ですが、この記事を作るにあたって調べて気づいたのが・・・

 美瑛神社の社名の上の部分の装飾がハートマークだそうです。 知らずに撮ってた・・・
 ハートマークは他にも神社の色々な所にあるそうなのでヒマならば探してみては(笑)

 僕のメインは御朱印だったので神社のすぐ隣にあった社務所にて御朱印を頂きます。

 こちらが美瑛神社の御朱印 300円。 簡単な美瑛神社の由緒書きも付いてきます。
 近年はカラフルな御朱印も出始めているそうですが、まだまだ非常に珍しいカラフルな御朱印。 美瑛の丘をイメージしたマークが緑や紫の色を使って装飾されています。

 そしてこちらは稚内の北門神社でも見た、えぞみくじと言う道内7か所の神社でしか取り扱ってないおみくじがあります。 神社それぞれ名産の物をおみくじにしているんですが、美瑛神社はトウキビの姿をしたかわいらしいおみくじでした。

 そんなわけで歴史的価値のある神社と言うよりは観光要素の強い神社でした。 しかしながら富良野美瑛エリアでは数少ない御朱印授与所のある神社で、かつ珍しいカラフルな御朱印を頂ける神社なので御朱印集めをしているライダーなら立ち寄っても良いかも?

◆ 美瑛神社 ◆
住所:上川郡美瑛町東町4丁目701番地23
特に案内等は無し

料金:参拝無料、御朱印300円、えぞみくじ300円など
バイク駐輪場:社務所横と鳥居をくぐった先の2か所に駐車場あり。無料/四輪と共用

参拝時間:参拝は自由。社務所の開設時間は不明

所要時間:約20分

HP:北海道神社庁/美瑛神社

【訪問時期:2019年6月/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【美瑛神社】を見る★

◆北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆