【食/他】 富良野チーズ工房 ★★★ 【富良野市】

北海道【道央】
スポンサーリンク

チーズ工房見学と試食。軽食もあり

 

 富良野チーズ工房は富良野市南部にあるチーズ工場で、ライダーのみならず一般の観光雑誌でもよく取り上げられる有名な観光スポットです。

 建物内ではチーズができるまでの過程や工房内の様子が見学できます。 見学エリア自体はそれほど大きく無いのですぐに見終わります。  所々でチーズの製造工程などについての展示パネルやガラス窓越しに製造ラインが見える感じで、食品工場見学施設ではよくある構造です。 スーッと流し目で見れば3分かからないほど。

 このような施設ではむしろメインは試食の方でしょう。 2階がチーズの販売と試食エリアになっています。 ここでは3種類のチーズが試食できます。

 写真を撮るちょっと前まで試食用チーズはもっとあったんですが撮ろうとした直前に、怒涛の中国人団体客の試食ラッシュによって、ちょっとみすぼらしい写真に(´・ω・`) それでもなんとか3種類すべて試食してみることが出来ました。
 さすが種類豊富なチーズがあるだけに素朴であっさりしたものから濃厚でクセのあるチーズまでさまざまです。

チーズ工房の隣には「アイスミルク工房」「ピッツァ工房」の軽食エリアがあります。 右側がピッツァ工房、左側がアイスミルク工房
 アイスミルク工房では定番のバニラやチーズの他に20種類ほどのジェラートアイスを販売しています。

 チーズジェラート 250円、ダブルなら350円(当時)
 チーズのまろやかさがほんのり伝わってまずまずのおいしさ。お値段も手ごろなのでダブルでも良かったかも

 ピッツァ工房では「タマネギ」と「マルゲリータ」の2種類のピザを販売しています。僕は「タマネギ」を選択 ピッツァタマネギ1/4カット 400円(当時)
 味付けはかなり控えているので、チーズ本来の味が伝わります。 逆に言えば、ちょっと味が薄いかも?

 富良野工場見学のド定番スポットですが、施設はコンパクトなので時間がちょっとあったら行ってみてもいいかも。

◆ 富良野チーズ工房 ◆

住所:北海道富良野市中五区 道道985沿い、案内板あり

料金:工場見学無料
・ジェラート… シングル300円/ダブル400円 など
・マルゲリータ/タマネギピッツァ… ホール1500円/4分の1サイズ400円 など
(2019年4月HP確認)

バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:20~60分

営業時間:9:00~17:00(4月~10月)
ピッツァ工房は10:30~16:00
・定休日なし(年末年始を除く)

HP:富良野チーズ工房
参考HP:食べログ/富良野チーズ工房

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【富良野チーズ工房】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇