【撮】 なよろひまわり畑 ★★★★☆ 【名寄市】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

北海道有数の大規模ひまわり畑!

 

 映画「星守る犬」のロケ地にもなった名寄のひまわり畑は、北海道の中で3本の指に入る大規模なひまわり畑です。

 ひまわり畑の会場は元々連作障害を防止するためにひまわりの種を植えたものなので、毎年会場が変わります。
 大規模なひまわり畑が見られるのは「サンピラーパーク」/「智恵文更生(MOA農園)」/「智恵文東雲」の3箇所のいずれかで開催しています。
 こちらのHPをチェックしてどこで開催しているのかしっかり下調べして行きましょう。 僕は下調べ無しで行ったために道に迷って無駄に時間を費やしてしまいました。

 で、迷いながら着いたのがここ。 この年の会場はたぶん「智恵文東雲」のひまわり畑だと思います。

 イメージ通りの黄色いじゅうたんのようなひまわり畑です。

 ひまわりの大きさとしては大人の腰より上程度の大きさで、子供の背よりも大きいイメージとはちょっと違いました。 そんくらいでかいひまわり畑ってあるのかな??

 一眼カメラがあるとすげぇ夢中になれると思います。

 というのも正直、ひまわり畑は実際に見るよりも自分で写真撮って見た方が感動できるかもしれません。 どうしても無関係の敷地が目に入ってしまうので、一面ひまわり畑!ってわけでもないからです。
 でも周囲も穏やかな牧場風景なので、間違いなくすばらしい景色なので、カメラ片手に行ってみてください。

 シーズン後半はひまわりが所々しおれ始めているので、シーズン中頃がオススメです。

◆ なよろひまわり畑 ◆

案内:国道40号線名寄ICより東へ約5㎞、道道252号線付近

料金:無料
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
・会場によっては畑敷地内のぬかるんだ土だったりするので重量バイクは要注意

開催時期:7月下旬~8月下旬(気候によって変動します)

所要時間:30~60分

HP:なよろ観光まちづくり協会

【訪問時期:2010年6月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
名寄サンピローパーク名寄智恵文東雲名寄智恵文MOA

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇