【走】 函岳/美深歌登大規模林道 (ダート) ★★★☆ 【美深町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

函岳に繋がる超ロングダート

青線紫線美深歌登大規模林道線緑線は町道加須美峠函岳線赤線は風烈布林道走った区間は青線の部分のみです。

 美深歌登大規模林道線美深町と歌登町を繋ぐ全長約35kmのロングダートです。 歌登から先、風烈布林道(上記地図赤線)や道道120号,1023号線を使えばオホーツク側からもアクセス可能で、函岳を経由してオホーツクまで走るとなると総距離60kmを越える超ロングダートコースとなります。

 美深歌登大規模林道線は中間地点の加須美峠にて函岳頂上へ繋がる町道加須美峠函岳線(緑線)を使って函岳頂上まで行くことができ、標高1129mの函岳からの展望はかなり評判だそうです。

 しかし、この年は異常に雪解けが遅かったらしく、僕が走った6月の終わり頃でも閉鎖されていました。 これが北海道ツーリング一番の目的だったのに(><)
 ゲートから見る限り雪なんてどこにも無いしゲート脇から突破できるんじゃね? とかちょっと魔が差したけどおとなしく引き返しました。

 例年なら6月下旬~10月下旬まで通行可能だそうですが、この年は結局7月中旬までずれ込んだそうです。
 美唄歌登林道は全線を通してフラットな砂利ダートなので初心者でも走りやすい路面です。加須美峠付近

 加須美峠からの景色 函岳中腹の山並みを見渡せますが、下界を見下ろすような展望ではないです。

 キツいカーブもほとんど無いのでハイペースで走ることができます。 ただし、車での交通量がかなり多いので要注意。

 北海道有数のロングダートと函岳の眺望が期待できるルートなので、また機会があればリベンジしたいです。

◆ 美深歌登大規模林道線 ◆

案内:国道40号初野駅付近にて函岳案内板あり、道道680号線を北上すれば林道入口までたどり着きます

料金:無料
バイク駐輪場:–

該当距離:約35km(美深歌登大規模林道線全線)

開通時期:6月下旬~10月下旬(積雪状況によって異なる)

HP:美深町観光協会

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【美深歌登大規模林道線(加須美峠)】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇