【撮】 ファーム富田 ★★★☆ 【中富良野町】

北海道【道央】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

富良野を代表するラベンダー畑!

 

 ファーム富田は富良野・美瑛の数ある花畑農園の中でも、観光雑誌で真っ先に取り上げられるほど大規模かつ超有名な花畑農園です。
 広い園内の中でもファーム富田一番名物である、ラベンダー畑の見頃は7月下旬あたりで、観光シーズンは混み合いますが、一見の価値はあると思います。
 ただ、ラベンダーの時期じゃなくてもファーム富田はいろんな花を咲かせているので、他のシーズンでも一度寄ってみたらいいと思います。

 この時期は9月上旬くらい。

 この青い花はラベンダーではなく、また別の花。 たしか「サルビア」だったかと。 ラベンダーの時期じゃなくともラベンダーっぽいお花があったのはちょっと嬉しかったです。

 近年はアジア系やオーストラリアからの観光客が多いそうで、園内も外国人の比率が高いように感じました。 以前よりもいろんな意味でかなり賑やかになっていると思います。

 ファーム富田の園内は花畑では無く、売店や体験施設などの建物があります。 そんな中の売店でラベンダーソフト(カップ250円)を食べました。 わかりやすいくらいあからさまなラベンダー色。ほんのりとラベンダーの香りがします。

 完全に観光地化されたスポットなので観光客の姿も多いですが、それでも足を運んでみる価値のあるスポットです。

※以下は2013年7月訪問時の記録です

 7月の頭頃に訪れましたが、ラベンダーのほうは3分咲きってくらい。 これからもっと色鮮やかになってくるでしょう。

 ラベンダー畑の一部 他にもいろんなところでラベンダーを咲かせています。

 もちろん他の花畑も綺麗に咲き誇っていました。

園内の中央にあるポプラ並木

 園内の中央に整備されたポプラ並木の両側に色彩豊かな花畑が広がっています。 これぞ観光雑誌なんかでよく見る写真のような景色です。

 写真左側の建物はラベンダー工房兼展望台

 展望台からの景色

 ファーム富田入口にある売店や案内所のメイン施設「花人の舎」。 1階は売店で、2階はラベンダーについての歴史や資料を展示しています。

 とにかく園内は広いので時間に余裕を持って散策してみるのがいいです。 ラベンダーの時期が近いからか平日でも観光客も多かったので、満開になる頃にはファーム富田周辺は渋滞に注意してください。

◆ ファーム富田 ◆

案内:国道237号線沿いに案内があります。

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
※係員の誘導に従って停めてください

所要時間:約60分

開園時間:8:30~18:00(時期により異なる)
定休日:年中無休(ラベンダーの見ごろは7月上旬~下旬)

HP:ファーム富田

【訪問時期:2013年7月/2017年9月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【ファーム富田】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇