【撮】 ケンとメリーの木 ★★ 【美瑛町】

北海道【道央】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

道の途中にある一本のポプラの木

 1976年(昭和51年)9月の日産スカイライン「ケンとメリー」のCM第15作「地図のない旅」編で使われたポプラの木。バズの歌うCMソング「ケンとメリー~愛と風のように~」がヒットチャート1位になるなどブームになり、この木も観光名所になった。(wikipediaより抜粋)

 だそうですが、いかんせん世代ではないので、そう言われてもピンと来ず。

 と言う訳で、ケンとメリーの木は牧場風景の中に一本の大きなポプラの木が立っていて、それが美瑛・富良野エリアの超有名な観光スポットの一つとなっています。 が、美瑛ではそこそこありふれた風景で、ケンとメリーの木の景色自体ががそんなに珍しいわけでもないと思うんだけどなぁ・・・。

 その割には観光バスから人がゾロゾロと来て一本のポプラに群がってるのはちょっと不思議な光景。 スカイラインのCMを見ていた世代には何か特別な魅力を感じられるのだろうか・・・?

 ちなみにケンとメリーの木のすぐ目の前にある「ケンメリパノラマパーク」は、ペンションですがカフェテラスや売店も併設されていて、宿泊者以外でも利用できるそうです。 車庫にCMで宣伝された日産スカイラインと同型の車が保管されているそうで、運がいいと見られるだとか。

 結局、景色としては特別見栄えがいいとも思えず・・・。 これだったら美瑛にはもっと見栄えのいいエリアがたくさんありますがパッチワークの路の玄関口として、比較的見つけやすいので一度立ち寄ってみるのもいいですよ。

~見学の際の注意~
◆この名所は周辺の敷地を含めてすべて私有地となります。

◆富良野・美瑛エリアでは名所化された一般の農地(私有地)に観光客が侵入したり、路上駐車によって農作業車が出入りできないなどのトラブルが相次いでいて、悩まされた地主が役場や観光協会に対して観光地として紹介しないよう要請を出したり、名所だった木が伐採されるなど大きな問題となっています。

◆このスポットには駐車場が整備されています。 指定の駐車場にバイク(車)を停めてください。 駐車場の場所についてはGooglemapを参照してください。

◆駐車する際や見学する際に散策できる範囲はアスファルトの部分が目安となります。?アスファルト以外の敷地はすべて私有地(立入禁止)と考えて散策してください。

◆ ケンとメリーの木 ◆

案内:国道237号線西側、案内板とポプラの木が目印です。
※周辺を走る際は観光客に注意してください

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:24時間 (ライトアップ等の照明無し)

所要時間:約10分

HP:美瑛町

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【ケンとメリーの木】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇