ナイトパックは長めの12時間プランもあり!
グラバー園を抜けて、長崎駅まで移動してちょっと買い物をしていたら、とっくに21時を回っていまして、そろそろ本日の寝床の快活クラブに向かおうとします。
や、他にお手頃価格で安いカプセルホテルとかゲストハウスがあったらそっちに行こうかと思いましたが、どうもピンと来るところが無かったんですよねー。
そして、長崎市内は意外にもネットカフェの数も少なく、繁華街の浜町に「快活クラブ」と「フリースペース」が1店舗ずつ、中心部から10㎞以上離れたお隣の町、時津町に「自遊空間時津店」があるくらいで、都市規模の割にはなんか少ないなーって思います。
だいぶ大昔に長崎の「フリースペース」を利用した記憶があるかもですが、会員カードはとうの昔に無くしましたし、わざわざ時津町まで車を走らせたくもなかったので、今回は消去法と言う形ですが快活クラブで夜を過ごしたいと思います。
「快活CLUB 長崎浜町店」の外観、メニューなど
そんな訳で長崎市の繁華街のアーケード内にある快活クラブ 長崎浜町店にやってきました。
快活クラブはここ15年くらい前から郊外型より都市型の店舗展開に力を入れていまして、今回の「長崎浜町店」も都市型の店舗という事になります。
ワタクシとしては快活はツーリングの寝床という使い方をしているので、どうしても駐車場のある郊外型を利用しがちなので、今回のような都市型の快活に泊まるのは意外と経験がないかもですね。
さて、店舗はビルの3階なのでエレベーターで3階まで移動してチェックインすることになります。 チェックインは無人のセルフチェックイン機が導入されているので、慣れてないとちょっと手間取ってしまいます。 が、まぁどうにかこうにかチェックインが完了しました。
ちなみに上の写真の右奥の方に有人の受付もあるので、わからないことがあったらそちらへ向かいます。
まず座席は全席鍵付完全個室でして、リクライニングチェア席とフルフラット席の2タイプのみとなっています。
料金はナイト12時間パックで2210円でして、ワタクシがよく利用している快活はどこもナイトパックは8時間コースしか見たことなかったので、ひょっとしたら長崎浜町店は独特な料金形態を採用しているのかもしれません。
…と思って先ほど改めて公式HP上の料金を確認したところ、なんか料金が値下げされていて、ナイト12時間パックが1750円、さらにナイト8時間パックも新設されていました。
鍵付完全個室でナイト8時間1100円は安ぅい!
まぁその代わりシャワーは有料(30分330円)なんですが、それを加味しても安いかと思います。
チェックインを済ませるとQRコード付きのレシートが出てきまして、このQRコードが鍵付完全個室エリアに入るための鍵であり、自分の個室の鍵でもあります。
・・・なんかすぐ無くしそうなので、レシートをスマホのカメラで撮っとくといいかもです(チェックイン機横に首掛け式のホルダーもあり)
鍵付完全個室(フラット席)に入室
今回はガチ寝なのでフラット席の個室を選びました。 部屋数は他店舗と比べて少し少なめかな?
部屋に入るにはドア横の端末にQRコードを読ませる必要があり、オートロックなので常にQRコードは持ち出す必要があります。 席はこんな感じ。
まぁワタクシも過去に何回か快活の鍵付完全個室を使っているので、まぁこんなもんかって感じなんですが、ここら辺は他店と大きく違っている部分はなさそうです。
フルフラット部分も他店のブース席よりも少し奥行きがあるので、身長176㎝のワタクシがギリギリはみ出さないくらいの広さはありました。 コンセント・USB類も文句なしで、何よりパソコン上の荷物棚に小型のスーツケースを広げて置けるのが便利だなと思いました。
不満点を挙げるならば、長崎市の条例でも関係してるのか外から丸見えの小窓があるので、プライパシー的には不安を感じます。
まぁハンガーに服かけてドアに(略)
あとここで結論を言ってしまいますが、隣の部屋?が夜通し延々落語を聞いていて、音が筒抜けであまり眠れませんでした。
もうちょっと…もうちょっと防音性のある部屋に出来なかったのかね…!?
まぁここは隣人ガチャ、ということで。
「快活CLUB 長崎浜町店」のサービスとか
さてここで、お部屋以外の快活CLUB長崎浜町店のサービスを見ていきます。 まずシャワーですが、先ほどチラっと言った通り30分330円と有料でして、まぁ都市型店舗は有料の所も多いようですね。
流れとしては、有人受付の方へ行ってシャワーを利用したい旨を伝えて、空いていれば上の写真のようなシャワー用のレシートとシャワー室の鍵、バスタオルとフェイスタオルを渡されます。
30分以内にシャワーを済ませて、再び有人受付でシャワーの鍵を返却すれば完了です。
料金はチェックアウト時にシャワー代込みで精算されます。 シャワー室は2部屋あり、平日22時頃に利用した際は自分以外の利用者はいませんでした。
そもそも長崎浜町店自体が比較的新しい店舗と言うのもあってか、シャワールーム内はかなりキレイでした。
さすがにお金を取るからにはシャワー無料の店舗よりキレイに手入れしているのでしょうか。
脱衣所内、シャワールーム内も必要十分なスペースがありまして、かなり快適にシャワーを浴びることができました。
ちなみにシャワールーム内にボディソープ・リンスインシャンプーが、洗面台にドライヤーがあります。
そしてもう1つ注意する点は、飲食メニューは提供していないという事。
ドリンクバーやソフトクリームマシンはあったんですが、店内調理系の飲食は一切無いので外から持ち込むなどする必要があります。 ただその代わりとういう訳か、カップラーメン1人2個まで無料で提供されていました。 こんなサービス他の快活で見たことない(笑)
ドケチなワタクシは食べてみたいところでしたが、あいにく満腹だったのとラーメンモチベではなかったので結局食べず終いでした。 …ちょっともったいなかったかな…?
また、快活は途中外出自由なので外に出てみれば、50mくらいの距離にドン・キホーテがあったり、24時間営業のマクドナルドがあったりと、かなり立地がいい店舗となっています。
その他/良かった点・気になった点
そんな訳で、独特な料金プランとサービスがあって割といいロケーションのとこにある「快活CLUB長崎浜町店」でして、ネカフェ泊に慣れている人にとっては十分過ごしやすい空間だったかなと思います。
ただ、思ったより周りの音が筒抜けだったので、一時期謳ってた「鍵付き防音個室」とはだいぶかけ離れてしまったかなぁと思いました。
とはいえ、現時点では長崎市内中心部で仮眠するなら最安値候補となっているので、とりあえず寝れればいいや!って人はオススメでございます。
〇他の快活には無さそうな独自なサービスが多い(気がする)
◎カップラーメン2個まで無料提供中
〇中心部アーケード内とロケーション良く、すぐ近くにドンキとマックあり
・持ち込み飲食物やドリンクバー・ソフトクリームも部屋に持ち込みOK
・シャワー室がキレイ
・鍵付完全個室のみのシンプルなフロア
△個室ドアにお部屋丸見えの透明窓あり
△店内調理メニューは一切無し(ドリンクバー・ソフトクリーム機はある)
・シャワーは有料
・マンガの数はかなり少なめ
「快活クラブ 長崎浜町店」 詳細
料金:ナイト8時間1100円/ナイト12時間1750円など
・土日と金・祝前日18時以降はパック料金+220円
バイク駐輪場:無し
当ブログ「長崎市中心部の大型バイクも停められるバイク駐輪場一覧」を参照
営業時間:24時間(ナイトパックは18:00~翌4:00の間に受付)
HP:快活CLUB/長崎浜町店
【訪問時期:2025年4月/最終更新:2025年8月】
★Googleマップで【快活CLUB 長崎浜町店】を見る★