【カードラウンジ】福岡空港の「ラウンジTIME/ノース」を利用してみました

九州・沖縄
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

コロナで制限が多かったが…

 今回の旅行で初めて福岡空港を利用したんですが、噂通り博多駅からメチャクチャ近くて便利な空港でして、地下鉄2駅で博多駅に行けちゃうって凄いなと。 福岡に行くときは飛行機一択かもなーって思いました。

 そんで、何気にワタクシもゴールドカードを持てるような身分になりましたので、今回人生で初めてカードラウンジなるものを利用してみました。 で、どうやら福岡空港には国内線のカードラウンジに限ると保安検査通過後の「ラウンジTIME/サウス」と保安検査通過前の一般エリア「ラウンジTIME/ノース」の2か所があり、どうやらワタクシのゴールドカードでは「サウス」は利用できないそうなので「ノース」の方に行きました。

 ラウンジTIME/ノース。 国内線1階の北側、到着口(北)と各航空会社受付カウンターの間にあります。

 利用するにはラウンジが利用できるカード会社のゴールドカードと、当日出発の航空券または当日到着後の航空券の半券、もしくはeチケットなどスマホのチケット画面を提示する必要があります。

 ドリンクは受付の際にビール1缶もしくはフリードリンクのどちらかを選ぶシステムで、ビールの場合はキリン一番搾りアサヒスーパードライから選べました。
 ビールを選んだ後にフリードリンクを飲む場合は別途220円で飲むことができます。
 ビール1缶+フリードリンクではないのがちょいおケチな気がしないでもないですが、でも実質無料でビールが飲める時点で太っ腹とも。

 僕はフリードリンクを頼みました。 基本的にはファミレスによくあるタイプのコカコーラのドリンクマシンに挽きたてコーヒーにティーパックタイプの紅茶や緑茶。

 あと冷蔵庫にピッチャーに入ってるドリンクもあるらしんですが、この時はコロナで休止となっていました… 割とこちらがメインでラウンジ入ったんですが…残念。

 あとで口コミとか見ると豆菓子とかもあったそうですが、今回利用した限り豆菓子は見当たりませんでした。
 また、受付付近に新聞はあったかもですが、雑誌などは無かったような気がします。 これもコロナで貸し出しを休止していたのかもしれません。 ラウンジ内は基本的に一人がけの席が多く、短時間の利用なら十分にゆったりとできるくらいに快適な椅子でした。

 コンセントも各所に点在しているので充電も可能。 他にデスクワーク向けのカウンター席もしっかりあって、座席数は結構あったかと。

 ここ数年は飛行機を使って遠出することが多いんですが、早朝発だったりタイトなスケジュールを組んだりしてたので、なんだかんだラウンジでゆったりするって発想が無かったかも。

 ゴールドカードができたこともあって試しに利用してみたんですが、ちょっとした時間潰しだったりコンビニでコーヒー買うくらいならラウンジでコーヒー飲む方がゆったりできていいですね。

 コロナによるサービスの休止が無くなったら是非また利用してみたいですね。

◆ 福岡空港カードラウンジ 「ラウンジTIME/ノース」 ◆
案内:福岡空港国内線ターミナル1階、到着口と各航空会社受付カウンターの間らへん
料金:指定のクレジットカードのゴールド以上会員の場合は無料/一般利用は1時間1100円
・指定のカード会社は下記HPにて確認
バイク駐輪場:福岡空港国内線駐車場【地図】にてバイクも駐車可能。バイクも四輪と同じ入口から入り、ゲートで駐車券を取ってください

最初の30分無料/入庫より1時間毎100円/24時間毎1200円】
・125㏄以下限定で福岡空港南駐輪場【地図】にて無料で駐車可能。空港まで徒歩約8分
営業時間:6:30~20:30
・まん防期間だったからか、缶ビールの提供は11時からでした
定休日:年中無休
備考:ビール1缶もしくはフリードリンクから選択/ビール選択の場合、フリードリンクは別途220円
HP福岡空港/ラウンジTIME/ノース
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【福岡空港ラウンジTIME/ノース】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆

 

【おまけ】実は福岡空港のTSUTAYAにも有料ラウンジがある

 奥は今回利用しなかったんですが、福岡空港には国内線3階にTSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港店が入っていて、実はそのツタヤ店内奥は誰でも利用できる有料のラウンジとなっていて、もちろん飛行機に乗る予定が無くても利用できます。

 フリードリンクとナッツなどの菓子類やパン類が食べ飲み放題で30分660円アルコール込みだと30分825円ですが、数年前は500円だったのでそう考えると若干割高感が否めず…

 ですが僕が調べた限りソフトドリンクもアルコール類もかなり力を入れている感じでして、この価格でも利用しようかガチで悩みました。 ゴールドカードが無かったら使ってたかもしれませんね。

◆ TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港店(ラウンジ) ◆
案内:福岡空港国内ターミナル3階
料金:ソフトドリンク…30分660円/以降30分毎330円/1日利用2200円
アルコール付き…30分825円/以降30分毎550円
営業時間:6:30~21:30(当面の間8:00~20:00)
定休日:無休
HPTSUTAYA福岡空港店
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港店】を見る★