【食】 牛右衛門のレモンステーキ ★★ 【長崎県内各所】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

長崎県のローカルファミレス

 長崎県内の国道を走ってると牛右衛門という見慣れないファミレスにちょくちょく遭遇します。 こういう県内のみに展開しているようなローカルファミレスには静岡の「さわやか」や宮崎の「おぐら」みたいに当たりチェーン店があったりするので、ちょっと期待を込めて立ち寄ってみました。

 訪れたのは佐世保市国道35号沿いにある牛右衛門 大塔店。 建物自体は国道沿いによくあるファミレスチェーン店と大差ありません。
 HPを調べると佐世保市を中心に長崎県内に9店舗展開しているそうです。 おや、思ったより少ない割に国道沿いによく見たんだけどな・・・。

 どうやらステーキが売りなのと、折角なので佐世保名物の料理も食べたいところだったのでレモンステーキを頼みました。

レモンステーキ 当時880円 ※2019年7月時点で980円(税別)
 ん? レモンステーキってもっと薄切りの牛肉を鉄板でソースに絡める料理ってイメージだったんだけど・・・ と、思ったけど、こちらのHPを見る限り一枚肉のステーキにレモンを乗っけるレモンステーキもあるので、一応アリなのかな?  確かにこっちの方が「ステーキ」っぽいですけども。

 ステーキのお肉ですが、脂身がほぼ皆無のあっさりした肉質。モモ肉?なのかわかりませんがそれくらいあっさりした素朴な肉です。 味付けとかは悪くないんですがなんというか、普通です。 

 あと正直これレモンが邪魔な気がします。 いや、じゃあなんで頼んだんだよって感じですが(笑) やっぱり薄切りの肉に醤油ソースとレモンを絡めてようやくレモンステーキらしい味わいになるんじゃないでしょうか?

 こちらは薄切り肉でもなければ、醤油ソースで絡めるわけでもなく。 ステーキにレモン乗っけてレモンステーキですよ。は、ちょっと安直な気がします。

 ちなみに牛右衛門オススメメニューだと言うリブロースの99ステーキがとても美味しそうでした。 やはりはじめて来たお店ならお店の定番メニューを頼んだほうがいいかもしれませんね。

◆ 牛右衛門 大塔店 ◆

住所:長崎県佐世保市大塔町1851 国道35号沿い

料金:レモンステーキ980円,99ステーキ990円他(いずれも単品/税別)
バイク駐輪場:無料・四輪と共用

営業時間:11:00~24:30(24:00L.O)
定休日:無休

HP:株式会社牛右衛門
↑ 他の店舗の情報もここで確認してください。
参考HP:食べログ/牛右衛門大塔店

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【牛右衛門 大塔店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆