【走】 上島中央広域農道 (天草オレンジライン) ★★★ 【上天草~天草】

九州・沖縄
スポンサーリンク

国道渋滞時の迂回路として利用価値大

 上島中央広域農道は天草諸島二番目の大きさの島、上島の山間部を横断するように整備された広域農道で、「天草オレンジライン」という愛称も付けられています。

 この日は三連休の初日なだけあってか、海沿いを通る天草観光ルートの動脈と言える国道324号(ロザリオライン)は大渋滞だったので、ここへ逃げるように迂回したんですけどこれが大正解。
 こちらは国道とは打って変わって交通量ほぼ皆無のガラガラ道路でした。 舗装整備もしっかりされていて、全線二車線のゆるやかなカーブが続く超快適農道です。

ただ、道中からの景色はほとんど望めません 景色が開けたとしても山・山・山の連続。 せっかくの天草諸島らしさをほとんど感じられない道中です。 まぁ観光道路でもないので当然かも知れませんが・・・

 そんな道中で唯一海を望める場所が県道282号交差点草積峠からやや東側の区間。 たぶんこの辺(地図)
 もう景色を諦めてたので、意図せず天草諸島の海を高いところから見下ろせたのはちょっと嬉しかったり。

 まぁでも景色を楽しめるのはここくらいなので、基本的に国道が混雑している時のエスケープルートとして使うのが一番無難だと思います。 その点ではこの広域農道は非常に優秀な道路です。

◆ 上島中央広域農道 (天草オレンジライン) ◆
案内:天草,上天草各方面から、広域農道への案内板あり。上天草方面からは県道290号に入った先に広域農道があります。

料金:通行無料
バイク駐輪場:道中パーキングらしきスペースはほぼ皆無

交通規制等:特になし

該当距離:約24km

HP:天草オレンジライン

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年8月】

★Google マップで【上島中央広域農道】の地図を見る★
【 上天草から ◆ 天草から 】

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆