【撮】 展海峰 ★★★★★ 【佐世保市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

九十九島を見下ろすベストスポット!

 長崎でも有数の景勝地、九十九島を見下ろす展望台は佐世保市内を中心に何ヶ所かありますが、ここ展海峰はその中でも最も有名な展望台の一つになります。

展海峰駐車場。 アクセスが他の展望台よりも少々不便なところにあるにもかかわらず、広い駐車場としっかりした公園が整備されていて、日曜ということもあってか訪れる観光客の姿もそこそこ多かったです。

 展望台までは駐車場から少しだけ坂を上ったところにあります。 駐車場から展望台までのアクセスは他の展望台よりもお手軽。 さすがに有名な観光地なだけあってか他の展望台よりもちょっと綺麗で豪華な造り?な展望台。

展海峰からの景色 九十九島方面
 眼下に広がる無数の九十九島の絶景! これほど広範囲に散らばってる島々を一望できるのは全国でもそうそう見つからない景色だと思います。

佐世保市船越方面。 展海峰はいびつな形をした俵ヶ浦半島の中腹にあるからか、独特な地形の町が見ることが出来てちょっとおもしろいです。

佐世保米軍基地・佐世保市街方面。 ここに来る道中佐世保米軍基地の施設のそばを通るんですが、英語で書かれた警告文があってちょっと物々しい感じがします(笑)
 さらに奥の方にある佐世保市街も確認できますがここからだとやや遠めです。 九十九島の展望もそこそこに、佐世保市街をもっと間近に見たいなら石岳展望台の方が良いでしょう。

 南九十九島のほとんどの島が確認できる絶景展望台です。 ここへ来る途中に見える造船所だったり米軍基地だったりと佐世保らしさ満載のルートなのでここを見ておけば間違いないでしょう。

◆ 展海峰 ◆

住所:長崎県佐世保市下船越町399 、複雑な道中ですが佐世保湾岸道路「SSKバイパス」から目的地まで案内板があるので見落とさずに進めば大丈夫だと思います。

料金:無料
バイク駐輪場:無料・四輪と共用

見学時間:24時間
所要時間:約30分

HP:佐世保観光情報センター
↑佐世保市内のその他展望台も紹介されています。

【訪問時期:2007年~2013年に数回/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【展海峰】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆