【撮】 石岳展望台 ★★★★☆ 【佐世保市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

展海峰に負けず劣らず素晴らしい景色

 石岳展望台は佐世保市内にある九十九島を見下ろす展望台の中でも地元の人に親しまれている展望台です。 地元のプロ/アマのカメラマンはみんなここの夕陽の景色を撮ったことがあるのだとか。

 場所は佐世保市動植物園の近くですが最後の数百メートルの道が少々狭いからか、地元ナンバーの車がほとんどで観光客の姿はやや少なめでした。 未舗装の駐車場からさらに緩やかな山道を登っていきます。

 展望台までの山道の様子。 運動不足な体には少々きつめな散策道を5分から10分くらい歩いたかな?

 山頂まで登ると白い展望台が見えてきます。 展海峰のよりもシンプルですが十分立派な展望台です。

展望台から見る九十九島
 大小無数に散らばる九十九島の景色が一望できます! 宮城県の松島や瀬戸内海の島々ともまた違う印象を感じる景色に思わず感動してしまいました。

 なんというか、展海峰からの九十九島よりも島の数が少ないと言うかちょっと見劣りするかもしれませんが、それはそれで落ち着いた海と島々の景色が見られます。

 展海峰は九十九島方面以外の景色は山に隠れてさほど見えないのに対して、こちらは360°全方向を見渡すことが出来るのと、佐世保市街が展海峰よりハッキリと見渡せるのが利点。

佐世保市街方面。 夕陽の景色が有名ですが、佐世保市街の夜景も綺麗じゃないかな? 暗闇の中山道を歩くのはしんどそうですが・・・。

 すぐ下には動植物園が。 俵ヶ浦半島のいびつな地形も必見です。

 僕が訪れたことのある九十九島の展望台は展海峰とここだけなのでまだなんとも言えませんが、九十九島を見下ろすなら展海峰の方が見ごたえありますし、佐世保市街と九十九島の景色をバランスよく見られるのが石岳展望台。 そんな印象です。

 石岳展望台は知名度の割に少々見つけにくい所にあるので穴場と言えるかもしれません。

◆ 石岳展望台 ◆

案内:道中の案内板にほとんど表示されて無いので、「動植物園」の案内に従って進んでください。 動植物園前バス停近くの分岐(案内板あり)を曲がります。

料金:無料
バイク駐輪場:無料・四輪と共用

見学時間:24時間
所要時間:約40分

HP:佐世保市/石岳展望台
HP:佐世保観光情報センター
↑佐世保市内のその他展望台も紹介されています。

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【石岳展望台】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆