【撮】 JR西大山駅(本土最南端駅) ★★★ 【指宿市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

JR日本最南端の駅。開聞岳の眺めも良好

 JR西大山駅は指宿駅から枕崎方面へ3つ目の駅、国道226号から少し南に外れたところにあるJR駅として日本最南端および本土最南端の駅です。 (日本最南端の駅は沖縄「ゆいレール」の赤嶺駅)

 駅はホームのみの無人駅ですが、幸せのベルやら黄色いポストやらが設置されていてかなり観光地化されています。
 駐車場もしっかり整備されているので時折観光バスが立ち寄ることも。 もちろん「JR最南端の駅」と記された案内板なども設置されています。

 ホームから東側(指宿)方面
 同じくホームのみの無人駅である日本最東端駅の東根室駅と同じような設備ですが、ちゃんと手入れされていて綺麗なのと、ちょくちょく置かれてる記念碑や絶え間なく訪れる観光客のおかげか、東根室駅のような殺風景な感じもしません。

 そしてこの駅を紹介する観光雑誌や観光ポスターなどでよく取り上げられるシーンがここ。 綺麗な円錐形の山の開聞岳を背景に「JR日本最南端の駅」の標識の景色。 素朴な無人駅だけだと思いきや、こんな素敵な景色を見られるとは思ってなかったので感動しました。 
 ここまで来ると、到着する電車と一緒に写真を撮りたいとこですが上下線合わせて1日16本と非常に少ないので注意。

 ちなみに、最南端の駅記念入場券は指宿駅や駅前にある中園久太郎商店にて購入可能。
中園久太郎商店は漬物工場直結の販売店で、西大山駅に訪れた観光客もよく立ち寄っています。

 この土地らしい写真が撮れるのと、ここからの開聞岳も美しいので最突端マニアだけでなくとも立ち寄ってほしい場所です。

◆ JR西大山駅 (JR/本土最南端の駅) ◆

住所:鹿児島県指宿市山川大山602、国道226号線沿いに案内板あり

料金:入場無料
バイク駐輪場:駅前に駐車場あり(無料・四輪と共用)

見学時間:見学自由。時刻表は下記参考HPを参照
・中園久太郎商店は9:00~17:00(定休日:土日祝)

所要時間:約15分

HP:指宿観光協会HP/西大山駅

参考HP:JR九州/西大山駅時刻表

【訪問時期:2007年~2017年に数回/最終更新:2019年10月】

★Googleマップで【JR西大山駅】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆