【走】 県道70号線 ★★ 【国頭村~東村】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

沖縄の”なにもない”がある本島北西部のメイン道路

 沖縄県道70号線は沖縄本島最北端の国道58号線接続地点から東村の国道331号線の接続地点までの約52㎞を結ぶ、沖縄本島北西部のメインルートとなる重要な県道です。

 主に海岸沿いを通るルートとなっている名護市以北の国道58号とは対照的に、県道70号線はひたすらヤンバルの森の中を通るように続いているのが特徴。 その為海岸を見られる区間もちょいちょいあるものの、ほとんどは山と言うか木々が生い茂った景色がメインとなります。

 名護市以北の国道58号沿いでも、道の駅やコンビニのあるくらいの規模の町はありますが、県道70号沿いには町と言う町が無いので、沖縄本島最長のなにもない道路が味わえます。
 走ってると小さな集落へ入っては通り抜けて行くの繰り返しで、沖縄の原風景がそのまま残されているような雰囲気を感じられます。

 その反面、ただただ単調な景色の繰り返しな上、休憩ポイントも少ないので眠くなってしまう可能性大。 眠くなったらとりあえずその辺の停められそうな場所に停めて小休憩するのも手です。

 また、道中にスーパーやコンビニも無く、飲食店やガソリンスタンドも数件程度。 その代わり、道中の小さな集落には地元住民が互いに出資し合って運営する「共同売店」という小さなお店があります。 交通機関の乏しい沖縄で遠くの街まで行けない住民が立ち上げた、沖縄ならではのお店です。
 パッと見、入るのをためらいそうなくらいの個人商店ですが、もちろん住民以外でも利用できるので飲み物でも買いに入ってみては?

 ちなみにヤンバルには特別天然記念物のヤンバルクイナが多く生息している為、このような「ヤンバルクイナ飛び出し注意」の看板をたくさん見かけます。 変な看板がやモニュメントが好きな人は必見。

 運が良ければヤンバルクイナを見ることが出来るかもしれませんが、だいたい道中見かけるのはカラスの群れくらいで、出現率は少ないかも?

  信号機ですら東村の終点付近に1か所あるのみであとは信号機も無いひたすら直進できるルートではあるものの、これと言った見所が無いのでさほど人気は無い道路。 しかし行きも帰りも国道58号なのもなぁって人にはオススメのルートです。

◆ 県道70号線 (国頭村~東村) ◆
案内:始点は国頭村国道58号、終点は東村国道331号と自然と接続されるようになっているのでさほど迷うことなく県道に入ることが出来るでしょう

料金:通行無料
バイク駐輪場:これと言った休憩ポイントは無し。 疲れたらその辺の停車エリアや共同売店などで休憩しましょう

通行規制等:特になし
・万が一ヤンバルクイナなど天然記念物の動物を轢いてしまったら「やんばる野生生物保護センター(電話:0980-50-1025/携帯:090-6862-9170)」に連絡をお願いします
また、天然記念物の動物を轢いてしまっても故意でなければ罪に問われることは無いとのこと

該当距離:約52㎞

【訪問時期:2011年6月/2019年10月/最終更新:2019年11月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
【国頭村国道58号接続地点】 ◆ 【東村国道331号接続地点】

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆