【食】 「カフェ オリンピック」のトルコライス ※移転前 ★★☆ 【長崎市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

超高層パフェが有名なトンデモ喫茶店。普通なメニューもあるよ

 2018年11月に店内厨房にて火災が発生し休業中でしたが、浜屋百貨店向かいの「仲見世ビル」2階にて2019年4月25日に移転オープンしました。(長崎経済新聞) 位置的には以前の店舗から2軒となりに移っただけですが、ネット上には旧店舗の情報もまだ多いので着き間違えに注意。 メニューは移転前と変わらず営業しているそうです。
 ※この記事は移転前の2013年9月に訪問した際の記録です。 (Googleマップや営業時間等の店舗情報は最新のものを記載しています)
 カフェ「オリンピック」は西浜町アーケード内、浜屋百貨店の斜め向かい辺り(現在は真向い)にある喫茶店です。
 ここは高さ120cmもの超高層パフェを出したり、爆盛りのトルコライスを出したり、ヘンテコな名前だらけのメニュー名だったりと、長崎ではある意味有名な喫茶店です。
 地元の人にも愛されつつも観光客にも有名な喫茶店で、どうやら修学旅行生に人気があるらしく、長崎観光向けの喫茶店ともいえます。

商店街の一店舗ですが入口はやや狭めなので・・・ この怪しいコックのおじさんのオブジェとそれらしげなメニューがバンバン張ってあるお店を探して見つけてください。

 店舗は二階なので階段を登るんですが、壁にはオリンピック名物の超高層パフェの写真がデカデカと張られています。 50cm~80cmを越えるパフェが当たり前に揃っていて中には1メートルを越えるパフェなんてのもありました。 一体誰が、何人で頼むんだろうか・・・

 パフェの他にも長崎名物のトルコライスを中心としたガッツリと食えるメニューもあります。  これも当然の用に爆盛りのトルコライスが並んでいて、カフェらしい「軽食」ではなく、ガッツリと腹いっぱいになる食事ができる喫茶店です。

 そんなトンデモ喫茶店ですが、僕が頼んだのは超高層パフェでもなく、爆盛りトルコライスでもなく・・・普通のハンバーグトルコライス 950円(当時)を選択。 あれ、もしかして僕空気読めてない・・・?

 ほんの少し甘めの味付けのデミグラスハンバーグと少し酸味のあるスパゲティとサフランライスと相性がよくあっています。 
 ただ、良くも悪くも喫茶店の味。 美味い!ってわけでもなく「あぁ、こんなもんだよな」ってくらいの予想通りの味わいです。

 ちなみに普通サイズはホントに普通です。 これなら爆盛りとまではいかないまでも、もうちょい大盛りのトルコライスでもよかったかな?
 パフェも同様、ごくごく普通サイズのパフェもありますし、これまた長崎名物のミルクセーキも普通サイズで扱ってます。 旅行客が来るところなのでそこんとこはある程度の長崎名物は抑えているっぽいです。

 ただ、爆盛りトルコライスもあるとは言え、パフェがメインのカフェなので女性のお客さんが7~8割を占めています。 バイクジャケット羽織った漢ライダーお一人様にはかなり入り辛い雰囲気かも知れません。
 あとはバイク停めるところが無いのも少々難点ですが、長崎観光なら一度話のネタに行ってみてもいいかも?

◆ オリンピック ※2019年4月移転オープン後の情報 ◆

住所:長崎県長崎市浜町8-13 仲見世ビル 2F
長崎電鉄「観光通り」から徒歩約3分、西浜町アーケード内の「浜屋百貨店」の向かいのビル2階

料金(8%税込):トルコライス1058円~、120㎝パフェ6696円など
メニューはぐるナビにて紹介されています

バイク駐輪場:無し。
200m圏内に古川町二輪車等駐車場 ※地図※がありますが常時満車気味&1台当たりのスペースは原付程度

営業時間:11:00~21:00 (L.O:20:30)
定休日:無休

参考HP:食べログ/カフェオリンピック

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【カフェ オリンピック】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆