「ラーメン 杉田家 本店」でラーメンを食す横浜ツーリング【横浜市磯子区】

ラーメン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

これぞ家系!と唸らせる正統派家系ラーメン

 久しぶりに横浜方面まで走ってみたので、あんま行かないエリアに行ってみよっかなーという事で、横浜市磯子区の新杉田駅までやってきました。

 わざわざ新杉田駅らへんまで来た目的はもちろん、あの超有名店に行くためです。
 それがこちら、「ラーメン杉田家」です。 いやー、1度は行ってみたかったんですよね。

 杉田家は横浜家系ラーメンの元祖、吉村家の直系一号店として家系ラーメンの味を引き継いでいるラーメン店でして、吉村家と同じく家系ラーメン界を代表する超有名店として知られています。

 ブログでは記事化してないですが10年くらい前に吉村家も行ったことがありまして、家系ラーメンを語るなら吉村家と杉田家は行っておかないと、と思ってました。 それだけに行列が絶えないんですが、今回は平日11時頃に伺ったら10人ほど並んでいまして、ある程度お客さんが退店したら一気に5~6人ほど店内に案内される、というオペレーションで、大体15分くらい待ったかな?

 で、退店してまた店の前をチラ見したら、12時頃くらいざっと30人ほど並んでいました。
 さすがの超有名店ですんで、ある程度の行列の覚悟はしておいた方がいいですね。

店内の雰囲気/メニューなど

 入口入って左側と右側奥の2か所に券売機があるので、お店に着いたらまず券売機で食券を購入してから列に並ぶルールとなっています。

 メニューは並のラーメンで950円からと、まぁ昨今のラーメン事情ならこれくらい?

 今回は普通のラーメンで決め打ちしているので券売機をじっくり見なかったんですが、ラインナップ自体はシンプルで、ラーメンの量やトッピングの有無があるくらいでしょうか。

 …かと思ったら和風ラーメンなるものもあったんですね。 吉村家や厚木家もそうでしたが、トッピング類がちょっと種類豊富で自分好みにカスタマイズしやすいのが良いですね。

 店内はL字のカウンター席が約15席のみとシンプルな造り。 卓上調味料のニンニクや辛味がそれぞれ2~3種類あるので色々試してみたくなります。

 店員さんは大きな声でハキハキと接客していて、元気があるというかなんというか迫力があるのと、店員の数が異様に多いのは有名店だからでしょうか。 現在修行中の人達でしょうか。

ラーメン 並 950円

 と、いうわけでシンプルにラーメン 並 950円にしました。 油は少なめで濃さと硬さは普通です。

 しっかりと色濃いスープ、極太で短いちぢれ麺、スモークがかった脂分少なめで大きいモモ肉、海苔三枚にほうれん草。
 家系ラーメンのお手本とも言える正統派家系ラーメンでございます。

 スープはこってり豚骨醤油ながらも思ったよりはライトな口当たりでして、そこら辺も吉村家に似ているかなと。
 クックらなど王道家系列、相模原で言うと一平家や横濱家のラーメンよりは少しあっさりしたスープと感じました。

 それでも豚骨感と言うかガラの旨味はガッツリくるので非常に美味しいです。

 麺は家系ではおなじみの酒井製麺の極太ちぢれ麺。

 …なんですが個人的にはこの短い麺はラーメン啜ってる感が無いというか、違う麺料理を食ってる感じがしてあんま好きじゃないんですが、どうなんでしょう。

 スパゲッティ頼んだらマカロニで出てきたみたいな? いや違うか。

その他/良かった点・気になった点

 そんな訳でいつかは行こうと思ってた杉田家でして、すべてにおいて「これが本物の家系」だ!とガツンと脳に叩きつけられるような、お手本通りの家系ラーメンの味でした。

 今では吉村家直系以外の家系ラーメン、家系のような豚骨醤油を出す店や資本系など色々ありますが、すべてにおいて一旦リセットさせられるような正統派の家系ラーメンを食べたいなら間違いなくオススメしたいお店でした。

◎家系のお手本のような正統派家系ラーメンの味!
◎濃厚豚骨醤油ながらも少しライトなスープで食べやすい
〇トッピング類もやや豊富で卓上ニンニクや辛味も種類多い
〇朝5時から営業
・行列慣れしてるので比較的案内がスムーズ
△さすがの人気店。いつでも行列覚悟
・家系共通だが、極太だけど短い麺が個人的に△
・”超”濃厚を期待してるなら少し物足りないかも

ラーメン 杉田家 本店 詳細&地図

◆ ラーメン 杉田家 本店 ◆
住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田町3−5
料金:ラーメン並950円~
バイク駐輪場:無し
・最寄りは店舗向かいにある「ONE PARK新杉田駅前(バイク区画)」
【1時間毎100円/24時間毎300円/24時間営業/全排気量OK(フラップ式)/5台/地図
・もしくは下記参照
営業時間:5:00~22:00(21:30L.O)
定休日:日曜日
HP杉田家
参考HPX(Twitter)/杉田家 本店
【訪問時期:2026年2月/最終更新:2026年3月】
★Googleマップで【杉田家 本店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

【オマケ】新杉田駅近くで無料時間付きのバイク駐輪場がありました

 今回杉田家訪問とついでに新杉田駅周辺を街ブラするために利用したバイク駐輪場がこちら、「parking in ビーンズ新杉田第2駐輪場」です。

 JR新杉田駅南側からバスロータリーに続く道の、高架下を超えてすぐ左折したところにある駐輪場。 高架下を越えて直進して過ぎてしまうとバスロータリー内(車両進入禁止)に入ってしまうので注意!

 こちらは最初の2時間まで無料となっているので、杉田家が行列だとしても何とか…?無料時間内で行けるかもしれません。

 道路側に中・大型用の駐輪機が5台分あり、奥の高架下側に進んでいくと小型用の駐輪機が20台弱ありました。
 中・大型用の収容台数が少ないですがワンチャン空いていれば…?という感じで行ってみてください。

 収容方法は入庫後にバイク出入口をチェーンで塞ぐ仕組みでしたが、どうやら3月に駐輪機入れ替え工事をしたそうなので、現在は違う方式かもしれません。

◆ parking in ビーンズ新杉田第2駐輪場 ◆
料金:最初の2時間無料/以降5時間毎240円(大型)or180円(小型)
収容台数:大型5台/小型20台くらい
制限等:幅1m・長さ2.5m・高さ1.5m以内の二輪
HP:JR東日本高架サービス/parking in ビーンズ新杉田第2駐輪場
備考:チェーン式/無人管理/最大利用48時間まで/交通系IC支払で5%引き
★Googleマップで【parking in ビーンズ新杉田第2駐輪場】を見る★