ナップス相模原橋本店が移転OPEN!
2023年9月15日に西橋本らへんの「ロイヤルホームセンター」内にバイク用品店のナップス相模原橋本店が移転オープンしました。
そもそも相模原のナップスは淵野辺にあった「ナップス相模原店」が2020年1月に閉店して、隣町の東京都町田市の「ナップス多摩境店」に移転オープン。
しかしそれから僅か3年半で「ナップス多摩境店」が閉店して、再び相模原市内の「ナップス相模原橋本店」として再・移転オープンしたという流れになっています。
なんだか迷走している感もありますが、そもそも淵野辺「ナップス相模原店」は一時閉店という体らしいので、多摩境店は相模原市内の新しい店舗を見つけるための仮店舗という役割だったんでしょうか。
実際、多摩境店の店舗はバイク用品店の「ライコランド多摩境店」の跡地だったという事もあって、仮店舗を探すにあたってタイミングよく空き店舗が見つかったという事かもしれません。
それはそうと、我が拠点に近づいたので利便性がグッと上がったのと、移転オープンセールをしているのでタイヤ交換をお願いしにやってきました。
で、作業時間的に1時間30分ほど待たなければならないので、昼メシ兼時間つぶしを兼ねて近くにあるラーメン店へ行きました。
ラーメン屋はロイヤルホームセンターの隣にあるパチンコ店「FUJI」の敷地内にある「らぁ麺 つね」です。 ナップス相模原橋本店からだと歩いて5分くらいでしょうか。
まぁワタクシはパチンコしないので割とこういう店は無縁だと思ってたんですが、「でかいパチンコ店にある謎食堂」は意外と口コミ的にも上々だったりするので気になっていました。
店内はカウンター席オンリーでいかにも昭和っぽい食堂と言った感じでして、プレハブ小屋だと思いきや内装は割としっかりとした造りでした。
店内に入ったらまずちっちゃめな券売機で食券を購入するスタイル。 メインの醤油ラーメンで700円からで他にもつけめん、味噌つけ麺系があるそう。
で、どうやら口コミを見る限り刻み玉ねぎが入った「八王子ラーメン」に近いラーメンらしく、トッピングで「玉ねぎ増し」があるのも特徴。
あと「角切りチャーシュー増し」が100円なのはお得そうだったので悩みましたが、今回は見送っちゃいました。
頼んだのは醤油ラーメン 700円+大盛 100円。 ボリューム的にも大盛なだけあってそこそこありますが、逆に大盛にしないと成人男性的には少し物足りないかもしれません。
見た目は店内の雰囲気通りと言うか、いかにも昭和の正統派醤油ラーメンと言った感じでして、それでいて八王子ラーメンを意識しているのか刻み玉ねぎがデフォルトで入っています。
刻み玉ねぎは思ったより刻まれているので玉ねぎのシャキシャキ感を味わうというより、玉ねぎの甘みと苦みでラーメンを味変させる薬味って意味の方が強いと感じました。
実際玉ねぎのおかげなのか、まろやかと言うか少々甘みを感じる醤油スープでして、非常に落ち着いた一杯となっていました。
麺も昔懐かしっぽいストレート中華麺で少々柔らかめ。 やはり全体を通してどこか懐かしさを感じるラーメンでした。
あと地味ーに美味しかったのがチャーシューでして、脂トロトロの柔らかいチャーシューだけ現代のちょっとチャーシューに力入れているとこのチャーシューのような味わいでした。 ただ、かなり薄ーいのが1枚だけと言うのが少々物足りなさでもあったんですが。
そんなこんなで、たまにこういう醤油ラーメンも食べたくなるよねって思える1杯でした。 昔ながらの醤油ラーメンとは言え、味はハッキリとしているし少々甘めながらも美味しい醤油ラーメンでしたので、オススメできるラーメン屋さんかと。
まぁナップスでバイクの作業中にちょっと時間が空いたなら、ロイヤル内のフードエリアよりもこっちの方がたぶん美味しいんじゃないかなーと思うので、時間を持て余しているなら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
・パチンコ店「FUJI」に併設(駐車場内)
料金:醤油ラーメン700円など
バイク駐輪場:パチンコ「FUJI」内の駐輪場と共用。無料
営業時間:平日…11:30~15:00/土日祝…11:30~18:00
定休日:火曜日
【訪問時期:2023年9月/最終更新:2023年10月】
★Googleマップで【らぁ麺 つね】を見る★