元祖泡系という「博多 一幸舎」に行きました【ドライブイン 一幸舎 空港店】

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

福岡を去る間際の最後のラーメン

 そんなわけでまだ終わってなかった、今年2月に行きました博多ラーメン食べ回り旅行です。
 本当はこちらに行く予定は無く、福岡市内でも博多ラーメン最安値と言われる18ラーメンを食べて帰ろうかと思ったんですが、あろうことか乗るバスを間違えて時間が無くなってしまったので急遽、空港に近いこちらへと立ち寄りました。

 ドライブイン一幸舎 空港店です。 博多 一幸舎は一蘭や一風堂ほどではないにしろ東京から沖縄までの広いエリアで店舗展開している有名博多ラーメンチェーン店でして、泡系博多ラーメンの元祖とされるお店です。

 で、その博多一幸舎は「総本店」「博多一幸舎」の他に全部で5つの店舗ブランドがあり、それぞれでコンセプトが若干違うそうです。
 今回はそんな博多一幸舎の1ブランドである「ドライブイン一幸舎」のお店に立ち寄りました。 ちなみにこちら「空港店」とあって確かに店舗向かいは福岡空港の滑走路が見えるんですが、実際は福岡空港ターミナルや地下鉄福岡空港駅からは約2㎞ほど離れており、空港から徒歩での移動はかなり厳しい立地となります。
 僕は西鉄バス24時間券がまだ有効だったのでバスで行きましたが、そうでなかったら立ち寄らなかったかと。

 ちなみにちなみに、福岡空港内にも博多一幸舎が入っているので空港利用者はわざわざこちらに行かなくても一幸舎のラーメンを食べることができます(値段は若干高いけど)。 注文方法は少し独特で、席にあるオーダーシートにセルフで席番号と欲しい料理にチェックして店員に渡すタイプとなっております。

  定番のメニューはこんな感じ。 今年2月訪問時ですが、現在はどうやら値上げして定番の「豚骨ラーメン」700円~となっています。

 この「ドライブイン一幸舎」という店舗ブランドは「昔ながらのラーメン食堂」ということで、ラーメンのみならずカレーライスがあったりとメニューが若干豊富なのでしょうか。

 そして注文したのは、こってり豚骨ラーメン 700円(当時) 2022年7月時点で750円かな?
 定番の豚骨ラーメン680円(当時)は総本店や「一幸舎」ブランドのラーメンと比べてあっさりしているそうなので、こってりの方を注文しました。

 そもそもお店の外から匂っていた豚骨臭も強烈だったんですが、さすが元祖泡系を名乗るだけあってからイイ感じの豚骨の泡が浮かんでいます。
 ラーメン自体の匂いも豚骨臭が強烈でして、これは好みが別れるかなと思いますが、個人的にはこの匂いでも豚骨ラーメン食ってる感が満たされるので好きですね。

 濃厚さで言ったら今回の旅行で食べた博多 一双の方がガツンと濃厚だったんですが、こちらも充分濃厚ラーメンに該当するのでは。 麺は博多ラーメンの中でも少しだけ細めかな? やはり替玉頼んでもいいくらいの量でしたが、いかんせん朝ラーメン2軒目だったので替玉は遠慮しました。

 という事で福岡を発つ直前の最後のラーメンでしたが、締めくくりにふさわしいこってりな豚骨ラーメンを頂けて満足でした。

【閉店→業態変更】厚木に「博多 一幸舎」がオープンしたので行ってきました
「ドライブイン一幸舎空港店」来訪から2か月後の厚木店オープン 2023年6月追記:「博多一幸舎 厚木店」は2023年4月に閉店し、新たに「博多幸竜 厚木店」としてリニューアルしました。 「博多幸竜」も引き続き博多一幸舎プロデュースの系列店...

 そして神奈川に帰って間もないころに、まさかの厚木に博多一幸舎の支店がオープンしたとの事でして、せっかくならとそちらにも行ってきました。

◆ ドライブイン 一幸舎 空港店 ◆
住所:福岡市博多区東平尾3-1-36
・福岡空港ターミナルや地下鉄福岡空港駅から2㎞弱離れているので徒歩での移動は困難
料金:豚骨ラーメン700円・こってり豚骨ラーメン750円・替玉150円など
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:10:00~21:30(L.O21:00)
定休日:不定休
HP博多一幸舎/ドライブイン一幸舎
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで【ドライブイン 一幸舎 空港店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 

 今度は裏メニューのカレー麺食いたいなぁ・・・