宮ケ瀬方面ツーリングの定番立ち寄りスポット
前回の話の通り、GSR250からVストローム250に乗り換えたんですが、GSR250最後のツーリングとして近所の宮ケ瀬ダム近辺を軽く走ってきました。
宮ケ瀬ダムは神奈川県北東部らへんを流れる中津川水系のダムでして、ダムの周囲には大規模な公園や展望台が点在しているのと、道中の道が流れが良くて走りやすいので神奈川有数のツーリングスポットとなっています。
また、そんな宮ケ瀬ダムに繋がる道中には定番の立ち寄りグルメのお店があったりするのでワタクシもたまに行くんですが、今回は改めてこちらで紹介していきたいと思います。
県央地域の給食パンと言えば「オギノパン」
そんな訳で早速やって来たのが「オギノパン」です。
「オギノパン」はここ、相模原市緑区の本社工場店を中心に相模原市や厚木市に、少し離れて西八王子駅・相鉄横浜駅・伊勢崎市などに9店舗展開しているパンメーカーでして、相模原市や厚木市などの小中学校に提供されている給食パンはオギノパン本社工場で製造されているので、市民にはなじみ深いパン屋さんでございます。
本社工場という事で、店舗とは別にちょっとした工場見学コースもあります。
特に受付なども無く自由に見る感じで、見学コースも100mくらいなので、流し見なら2~3分程度で終了するお気軽工場見学です。
まぁワタクシは昼過ぎに行ったので当然ながらもうパンは製造されてなかったのですが、開店直後~午前中なら稼働しているかな?
なんだかんだ毎回昼頃に行ってしまって見れず終いなので、ちょっと一度は見てみたいかも。
◆とりあえずこれ食っとけ的な「あげぱん」
店内には工場直売のパンが種類豊富に販売されています。
市民おなじみのパン屋さんだからか、どのパンも100~200円台が多くとても安いのでお土産にも良いかもしれません。
給食パンの工場とは言えコッペパンだけでなく、街のパン屋さんと同じかそれ以上にバリエーション豊富に揃っています。
ちなみに一部の県民にとってはオギノパン=丹沢パンという認識の人も多く、このちょっと小さめの正統派の菓子パンっぽいのが丹沢パンでございます。
そんな中、一部店舗では揚げたてのパンを提供している店もあり、本社工場店は外で食べる事が出来るので、今回は定番中の定番で行かせてもらいます。
あげぱん 150円。 丹沢パンと並ぶオギノパンの人気商品であり、訪れるお客さんのほとんどは買って帰る…かと思います。
給食パンらしきコッペパンを素揚げしてザラメをまぶしただけという、シンプルイズベストな揚げパンでして、素朴な味わいがどこか懐かしさを思い出させてくれます。
イートインスペースが学校の椅子なのも懐かしい(笑)
料金:菓子パンは100~200円台がほとんど。揚げパン150円など
バイク駐輪場:店舗道路側にバイク専用駐輪場あり(10台程度/無料)
・他、無料駐車場が第1・第2まであり
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休
HP:オギノパン
【訪問時期:2025年12月/最終更新:2026年2月】
★Googleマップで【オギノパン 本社工場直売店】を見る★
養鶏が盛んな地域の人気店「卵菓屋」
帰りしなにもう一か所立ち寄ったのがこちら、「卵菓屋(らんかや)」です。
こちらは前々からツーリングまっぷるに乗ってるくらいに知られたお店なんですが、ここ最近はSNSとかでも軽くバズっていて最近はかなりの人気店なんだとか。
そもそも相模原市や愛川町などは養鶏が盛んな地域でして、このエリアの県道を走ってると至る所にこだわりのブランド卵を販売している養鶏場が点在しています。
で、この「卵菓屋」もメインはブランド卵の販売でして、「相模の赤たまご」や「kuretama くれたま」などの卵が買えます。
お値段はまぁスーパーの一番安い卵よりは値が張りますが、逆にスーパーの高い卵と同じか量によっては少しお得なくらいの価格帯なので、たまには良い卵を食べてみいいかも?
他にもプリンやロールケーキなどのスイーツ類もお手頃価格で販売しています。
さらにはソフトクリームやドリンク類の軽食や親子丼やカルボナーラなどの食事類も提供されていて、2階のイートインスペースで食べる事もできます。
◆卵たっぷり使った「きいろいソフトクリーム」
ではツーリングまっぷるでもオススメされてた「きいろいソフトクリーム」 Mサイズ350円を頂きます。
卵菓屋の卵をふんだんに使っているそうで、ソフトクリームではあまり見ないちょっと黄色いソフトクリームとなっています。
食べてみるとこれまた素朴な味わいですが、ミルクソフトと違ってミルキーな甘さは控えめで、その代わり卵から来る濃厚さとコクのある甘さが美味しかったです。
バニラアイスやミルクソフトをイメージして食べると、ちょっと予想外な味だと思うかもしれないですが、控えめな甘さながらも上品で濃厚な味わいがあるのでオススメでございます。
ちなみにMサイズは結構大きかったので、おひとり様ならSサイズでもよかったかも。
ただ、「卵菓屋」は新店舗建設のため、2026年2月現在は旧店舗向かいの駐車場内にある仮設店舗での営業となっており、ソフトクリームや軽食類は販売休止中となっているので注意。
卵を買いに行くなら仮設店舗でもアリですが、またソフトクリームが復活したら行って見たいと思います。
料金:きいろいソフトクリーム S250円/M350円など
※2026年2月現在、仮店舗での営業の為ソフトクリームをはじめ軽食類、一部の卵の販売などを休止しています
バイク駐輪場:店舗向かいの無料駐車場を利用/四輪と共用
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
HP:卵菓屋
【訪問時期:2025年12月/最終更新:2026年2月】
★Googleマップで【卵菓屋】を見る★


