【玉子サンドの無人販売所】話題のヤマモトヤ「玉子サンド研究所」に行ってみました【厚木市】

その他グルメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

補充時間帯は要チェック!

 厚木に玉子サンドの無人販売所があるという話は以前からネットやテレビで存在は知っていたものの、ものすごい人気ですぐに売り切れてしまうとの噂もあって行けなかったんですが、今回たまたま近くを通りかかったら玉子サンドの案内板を見つけちゃったので、フラッと寄ってみました。

 正式にはヤマモトヤというサンドイッチ製作所の工房前に設置してある「玉子サンド研究所」という無人販売所。
 国道412号からちょいと道を外れた所にあるものの、畑と住宅と謎の機材置き場しかないようなのどかな田舎の中にポツンと冷蔵庫が置かれています。

 道路に面して冷蔵庫が4台分設置されており、それぞれの冷蔵庫ごとにいろんな種類のサンドイッチが入れられています。

 いわゆるご家庭の冷蔵庫をそのままお外にドンと置いているだけでして、お客さんは冷蔵庫からサンドイッチを取り出し、冷蔵庫下の料金箱にお金を入れる仕組み。
 サンドイッチは商品ごとに料金ラベルが貼られていますが、無人販売所で購入する分には一部を除き全品300円均一となっています。

 しかし、一番の人気商品である玉子サンドは当然のごとく完売でした。 どうやら補充待ちのお客さんも多いらしく、補充された瞬間に即完売になってしまうほどの人気商品だそうです。

 そしてサンドイッチの補充時間は決まっていて、上の写真通り6:00/9:00/11:00/13:00/15:30/17:30の6回でして、玉子サンドを狙うならこの補充時間の数十分以上は前に待っておかないとゲットできないのだそう。

 ただし、ヤマモトヤは周辺のドン・キホーテでも取り扱っていて、ここからの一番の最寄であるMEGAドン・キホーテ厚木店は割と僕もよく行くんですが、言われてみればヤマモトヤの玉子サンドが残っているのをちょいちょい目にします
 ドンキの場合は300円ではなく定価の販売ですが、どうしても食べたいならドンキに行ったほうがゲットできる可能性は高いんじゃないでしょうか?

 って訳で玉子サンドはありませんでしたが、意外にも?玉子サンド以外のサンドイッチは残っていたのでそちらをゲットしてきました。
 この日は平日の16:30頃の来訪だったので、15:30の補充から1時間経過後の在庫数でございますね。 これが土日だったらおそらく完売しているかも?

 こちらの冷蔵庫の中にはハムカツ&玉子サンドとダブルハムカツサンドの2種類が。 玉子サンドが品切れでも他のサンドイッチに玉子サンドが混じっている可能性もあるので、そういうのも狙い目かと思います。

 もう一つ隣の冷蔵庫にはホットドッグタイプのサンドイッチでとんかつサンドハム玉子サンドがありました。
 訪問時はこの冷蔵庫の値段表だけ雨で消えてて値段がわからなかったんですが、聞いてみた所300円でいいそうです。

 さらに隣の冷蔵庫には豚漬勝サンドという本格的な?カツサンドがありましたが、このカツサンドだけ300円ではなく1000円ですのでお得度は無いかな?

 購入したのはホットドッグタイプのとんかつサンドの「ゴマ付放課後の豚サンド」とダブルハムカツサンド。 どちらも300円でして料金箱へ投入。

 元値はとんかつサンドが460円ハムカツ玉子サンドが449円ですので、3割以上安く購入できてますね。
 ちなみに玉子サンドは確か380円くらいだったので、お得度で言えば玉子サンドはさほどお得じゃない方なんですよね。 そういう意味ではなおさらドンキに行ったほうが良いかも?

 実際に食べた時の写真はとんかつサンドしか撮ってないので恐縮ですが、とんかつサンドは意外とカツも大きくキャベツもぎっしり詰まっていてそこそこ食べ応えのあるカツサンドでした。

 断面はこんな感じ。 300円・400円台のカツサンドなら十分なボリュームかと。
 成人男性ならば1個ならおやつ以上食事未満、2個食べれば満腹になるくらいではないでしょうか。

 そして玉子サンドもぎっしり玉子が詰まっていてボリュームは満点! 玉子はマヨネーズ少なめなのか玉子本来の味わいが強く意外と薄味だと思いました。
 一方でハムカツサンドは胡椒のようなスパイシーな風味が感じられて、ハム自体もしっかり肉々しい味がして美味しかったです。

 ついでにダブルハムカツサンドも購入、定価は454円でした。 先ほどはハムカツ1枚サンドでしたがこちらはハムカツ2枚サンドでございます。 ボリューム的にはとんかつサンド並にお肉感が出ててこれはこれでいいかもですが、味のバランス的には1枚のハムカツサンドでも良かったかなと。

 あとイートインというかベンチやテーブル的なのが点在しているので、その場で食べることも可能。 ゴミ箱は無かったかな?

 また、当然ながらおつりは出ないですし両替も無いので100円玉は多めに持参しましょう。 自販機があるので買えばおつりで100円玉ゲットできますが。

 そんな訳でテレビでも話題のサンドイッチの無人販売所に行ってみましたが、どうやら今回紹介したサンドイッチ以外にもフルーツサンドや芋サンド的なのも種類豊富に販売されているのだとか。 これはリベンジしてゲット出来たらまた報告したいと思います。

◆ ヤマモトヤ 「玉子サンド研究所」 ◆
住所:神奈川県厚木市上荻野1270-2
・国道412号沿いに上の写真のような黄色いコンテナ&案内板あり
料金:無人販売の分は値札に関わらず全品300円
・豚漬勝サンドなど一部1000円の商品あり
・おつり無し。100円玉は多めに持参を
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:24時間だが売り切れ次第終了
補充時間…6:00/9:00/11:00/13:00/15:30/17:30
定休日:年中無休
HP株式会社ヤマモトヤ
【訪問時期:2022年6月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【玉子サンド研究所】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆