店舗数も多く普段使い寄りのローカルスーパー
前回の沖縄旅行の際には「サンエー」と「ユニオン」という、沖縄を代表するローカルスーパーでお土産を探したんですが、今回はちょっと別のスーパーで探してみようと思って、こちら「タウンプラザかねひで」というスーパーにやってきました。
「タウンプラザかねひで」は沖縄本島中部~南部をメインに計58店舗展開しているスーパーでして、北は今帰仁村まで、離島は宮古島と石垣島にもあったりと、割とローカルな町に出ても遭遇率が高いスーパーの1つでございます。
訪れたのは那覇市にある「タウンプラザかねひで にしのまち市場」
そんなかずある中で訪れたのは那覇港から徒歩圏内にある「タウンプラザかねひで にしのまち市場」。
初日に宿泊していたホテルから近かった…と言っても10分以上歩いたんですが、まぁそういう訳で夜食&朝食を買いつつお土産になりそうなものが無いか見てきました。
何気に今回の旅行では「にしのまち市場店」の他に2店舗ほど「かねひで」に行ったんですが、店の規模というか品揃えに関しては「にしのまち市場店」が今回訪れた中では一番充実していたかと思います。
まぁ「にしのまち市場店」はリゾートホテルが立ち並ぶエリアから徒歩圏内のスーパーなので、ちょっと観光客向きの品揃えだったかもしれないのと、他の2店舗はちょっとローカルな町の小規模店舗だったので、店舗によって店の規模や品揃えにやや差がある感じがしました。
それはそうと、とりあえず売場の外周をぐるっと見てきます。 ちょっと気になったのは沖縄の豆腐と言えば島豆腐とじーまーみー豆腐でして、特にじーまーみー豆腐は3~4個カップになっているものが多く、旅行中のちょっとしたおやつ代わりに食べることもできるので比較的買いやすいです。
また、こちらでは冷蔵ケースに入っているものの、商品によっては常温保存も可能なじーまーみー豆腐も多いのでお土産にも適しています。 お値段も今回訪れたスーパーの中ではかなり安い方だったかと。
あとホテルで食べる食料探しがメインだったので、チルドのカップ麺タイプの沖縄そばシリーズが手軽でご当地っぽかったので購入しました。 こちらのレンジでチンするタイプと…
お湯を注ぐタイプの2種類がありました。 どちらもカップ麺の沖縄そばよりはちょっと本場感がありそうだったのが良かったです。
お惣菜に関してはおにぎり系が充実している上に値段も安く、ポークたまごおにぎりやじゅーしーのおにぎり2個パックなど、ちょっとした朝食代わりになりそうなものが点在していました。
暑くてちょっとアイスが食べたかったのでブルーシールのカップアイスも購入。 お店で食べるのとはさすがに違うのかな?と思いつつ、こちらもブルーシールブランドのアイスに変わりないので手軽に食べるならオススメでございます。
お酒コーナーには沖縄らしく泡盛がズラリ。 あまり詳しくないのでノーコメントですが、パウチタイプは持ち帰るのに便利かも?と思いました。
個人的に気になったのは沖縄のビールで有名な「オリオン」が出すチューハイ「WATTA」シリーズでして、シークヮーサーやパインなど沖縄らしい味のチューハイが揃っています。
「オリオンビール」なら割と本土でも見かけるのでレア感ないですが、オリオンのチューハイは本土でもあまり見かけないかなと。
こちらは飲料コーナーでして、「さんぴん茶」に関しては「かねひで」が一番安かったかと思います。
どうやらこちらのさんぴん茶は「かねひで」ブランドらしいので、どうりで他の店では見なかった訳ですね。 スッキリサッパリとしていて飲みやすいので、安いさんぴん茶でも全然アリでしたね。
さて、売場の外周は一通り見たのでお菓子や加工品のコーナーを見ていきますが、所々に沖縄お土産的なコーナーがあるので見つけやすくて助かります。 やはりリゾートホテル群が近いからでしょうか。
前回の「サンエー」「ユニオン」でも紹介したような、汁物系やお肉系のレトルトパウチ、ジューシーの素、沖縄そばの出汁などお土産にも自分用にも向いているレトルト系の食品が充実していました。
お値段も昨今の値上がり傾向を考えると十分安かったかと思います。
個人的にオススメな「沖縄そばのだし」は沖縄そばだけでなくうどんに入れたり、炒め物系の味付けにしたりと汎用性が高い上に味もしっかりついて美味しくなるので、是非1本買ってみてください。
本土では倍の値段がしそうなランチョンミート系の缶詰やパウチも安くて持ち帰りやすくてオススメ。
特にハッシュドコンビーフやポークのパウチはお値段100円未満で、チャーハンや炒め物系に入れるとメッチャ美味しくなるのでよく買っています。
他の店と比べてサーターアンダギーの粉シリーズが結構あったかなと。 まぁ揚げ物の自炊となるとちょっとハードル高くなって買ったことないんですが、家で作りたてを味わいたいならアリなのかなとも。
お菓子シリーズも沖縄土産コーナーのようにまとまっていて、特に小分けサイズの黒糖や黒糖菓子のバラマキ系が多かったかなと。
国際通りや空港のお土産屋で売っているようなあからさまな沖縄土産はあまり無いので、沖縄県民が食べてそうなマイナー(?)なお菓子を買うにはこういうスーパーが一番いいかと思います。
良い点/気になった点、詳細など
大規模ショッピングセンターもある「サンエー」、独自色の強い「ユニオン」に対して、いい意味で「普通のスーパー」なのかもしれない「かねひで」でして、そんな普通のスーパーにも結構沖縄土産になりそうなものもあるんだなと思えた店舗でした。
営業時間が長い店舗が多く、市街地に近い店舗でも駐車場が完備されているので、ツーリングでもゆいレール利用時でも店舗を探せばどこかしら見つかるお店でございます。
◎ほとんどの店舗が7:00~23:00営業と営業時間が長い
◎(たぶん)全店舗無料駐車場完備、ゆいレール駅徒歩圏内の店舗もあり
・お土産屋では売っていない沖縄の食品やお菓子も多い
・お値段は周辺スーパーより同じか(モノによっては)少しだけ安い印象
・観光地や空港などで売ってるような「お土産らしいお土産」は少なめ
・いわゆる「普通のスーパー」なので際立って特徴的な商品は少なめ
バイク駐輪場:無料/正面入口付近に駐輪場あり
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休
HP:タウンプラザかねひで/にしのまち市場
【訪問時期:2024年4月/最終更新:2024年8月】
★Googleマップで【タウンプラザかねひで にしのまち市場】を見る★