ずっと気になってた「味の札幌 大西」の「味噌カレー牛乳ラーメン」なるものを食べました

その他旅記録
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

新しい味ながらもどこか懐かしい味わい「味噌カレー牛乳ラーメン」

 青森観光しに来たんですが一人旅ではない故にか、今回散策した観光スポット的な場所はすでに当ブログで紹介済みの場所ばっかなので、あえて新しい記事として紹介することはないかもなと思ってスルーしてます。

【他/撮】 ねぶたの家 ワ・ラッセ ★★★★☆ 【青森市】
青森ねぶた祭りの雰囲気を1年中楽しめる施設  ねぶたの家 ワ・ラッセは2011年に青森駅直近にオープンした青森ねぶたミュージアム兼観光交流施設で、実際に青森ねぶた祭りで使用された大型ねぶたを中心にねぶたが多数展示されています。  青森市...

 となると、新規開拓はホテルかメシくらいになってしまってということで、前回に引き続き、朝メシからの昼メシでございます。

 青森市にはいくつかご当地ラーメンがありまして、これまでは青森煮干しラーメンの名店や大学時代の原付日本一周旅で思い出の味となったらーめん大地に行くのが定番となっていました。

【食】 長尾中華そば ★★★ 【青森市】
ご当地ラーメンの1つ「煮干しラーメン」で有名な店  長尾中華そばは、国道7号線沿いのガーラタウンの目の前、らーめん大地とは100mほどしか離れてないところに店を構えるラーメン屋です。  らーめん大地が深夜3時までやっていて夜遅くまで通え...

 ですが、何年か前からテレビとかで取り上げられていた「味噌カレー牛乳ラーメン」なるものがずっと気になっていまして、今回念願の?初「味噌カレー牛乳ラーメン」を拝めることができました。
 その「味噌カレー牛乳ラーメン」の発祥の店とされるのがこちら、「味の札幌 大西」でございます。
 小雨の降る平日の開店20分後に行きましたがギリギリ並ばずに席に着けて、食べ終わるころには外で10人ほど並んでいました。 そこそこ並ぶつもりか、通し営業なのでタイミングをずらしていくといいかと。 メニューは基本的に醤油・味噌・塩ラーメンなどあって普通のラーメン屋さんっぽいんですが、やはり一番人気はあの「味噌カレー牛乳ラーメン」でして、実際ほぼすべてのお客さんが味噌カレー牛乳ラーメンを食べている様子。

 ちなみに店内はカウンター10席程度、掘りごたつ式のテーブル2席なのでやはり少々並ぶのはやむを得ないかも。
 その代わりスタッフの動きはキビキビしていて、料理の提供も早かったので回転はラーメン屋としては早いかもですね。

 と言うわけでサクッと届いた味噌カレー牛乳ラーメン 980円(当時)。 ベース?の味噌ラーメンぽくモヤシやワカメが入っている上に、チャーシューもしっかり入っているのがいいですね。
 味噌ラーメンになると途端にチャーシューがそぼろ肉にチェンジされちゃうお店もあるので。

 さて、スープの見た目としては、少し薄い黄色でさほどカレーラーメンぽくなく、まさにカレー牛乳ラーメンの色でした。

 で、実際食べてみると、なんというか味噌・カレー・牛乳が混ざったような味ではなく、まずカレーのスパイシーさが、次に味噌スープの味が、最後に牛乳のまろやかな後味と、順番にそれぞれの味が感じられるスープでした。 いや、これはちょっと今まで味わったことないスープだぞ。

 それでいて、おそらくベースとなっている味噌スープはチェーン店でいうと「どさんこ」や「くるまや」に近い、いわゆる昔ながらの札幌味噌ラーメンのような味わいでして、初めて食べる味のラーメンなのにどこか懐かしい味がする味噌ラーメンでした。

 味噌・カレー・牛乳の三位一体のラーメンではなく、カレー→味噌→牛乳の三連コンボの味わいがするラーメンだったのは意外でしたが、行列になるのも納得のとてもおいしいラーメンだったのは確か。
 青森に来たなら絶対食べておきたいラーメンがまた増えてしまった(笑)

 ただ、青森市街地にあって四輪は提携駐車場に停められますが、バイクを停める場所は不明なのがツーリングメインの当ブログ的にはちょっと気になりましたね。
 提携先の「まちなかおんせんパーキング」にはバイクも数台停められるという口コミもありますが、それはさすがに提携先の「味の札幌 大西」利用目的はNGだと思いますし。

 そんな訳でツーリング的には要下調べ必須ですが、ご当地ラーメンとしては大当たりだと思った「味の札幌 大西」でして、是非食べてみてください。

◆ 味の札幌 大西 ◆
住所:青森県青森市古川1丁目15−6 大西クリエイトビル1F
料金(当時):味噌カレー牛乳ラーメン 980円
バイク駐輪場:不明
・四輪は「まちなかおんせん」のパーキング【地図】利用で1時間無料券がもらえます
・当ブログの「青森駅・秋田駅周辺のバイク駐輪場一覧」(※作成中)も参照
営業時間:11:00~18:00(最終入店17:55頃)
定休日:火曜・水曜
HP:X(Twitter)/味の札幌 大西
【訪問時期:2023年6月/最終更新:2024年4月】
★Googleマップで【味の札幌 大西】を見る★

◆【その他旅記録】の記事一覧へ戻る◆