【撮】 田沢湖のたつこ像 ★★ 【仙北市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

金ピカでキレイだけど・・・?

 田沢湖は秋田県東部にある湖で、日本百景にも選ばれている景勝地です。
 面積約25.8㎢と日本では19番目に広い湖ですが、最大深度は423.4mと日本一の深さを誇ります。

 太陽の光がその深い湖に吸収されて出来た、きれいな瑠璃色の水面が特徴 ・・・だそうですが、当時は残念ながら悪天候だったのであまり実感できず。

 そしてこの田沢湖のシンボルでもあるたつこ像 田沢湖の西岸、県道247号線沿いからおよそ10m離れた湖面上にポツンと立っています。

 観光HPでは「永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像」とのことで、確かに美しさを感じられる動作と金ピカな外観はキレイな姿ですが、ちょっと小さくてインパクトに欠けるかな・・・?

 あと同じく東北の青森県十和田湖の「乙女の像」とごっちゃになってる感も否めない・・・かな?

 たつこ像前から南側 写真右側にある社は浮木神社。
 周辺はお土産屋数件とホテルがある程度で、田沢湖の一大シンボルの割りに意外と閑散としています。 そして何よりたつこ像専用の駐車場が整備されていないのが致命的ですね。
 たつこ像周辺が今一つパッとしない理由の1つでしょうか・・・?

 なお、たつこ像は見れないものの、国道341号から田沢湖駅にかけてのエリア、東岸の県道38号線、60号線の方が観光施設的には充実しています。

 と言うわけで、たつこ像が見れたらまぁ満足しちゃう田沢湖ですが、一度は見に行ってもいいかなとは思います。

◆ 田沢湖の「たつこ像」 ◆
住所:秋田県仙北市田沢湖
・たつこ像は西岸の国道105号→県道60号線へとアクセス
料金:見学無料
バイク駐輪場:ほぼ皆無。たつこ像すぐ近くの土産物屋駐車場は何か購入すれば駐車可能
所要時間:約10分
距離:湖岸1周ルート約20㎞
HP:田沢湖観光協会
【訪問時期:2010年9月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【たつこ像】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆