【食】 「食い道楽」の横手焼きそば ★★☆ 【横手市】 

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

居酒屋でありながら横手焼きそばも食べられる

 秋田県の代表的なB級グルメと言えば横手焼きそば
 一時期のB級グルメブームでは富士宮焼きそばや太田焼きそばなど、焼きそばだけ異様にライバルが多かった気がしますが、その中でも横手焼きそばはご当地焼きそばとしてトップクラスの知名度を挙げてるのではないでしょうか。 そんな本場の横手焼きそばを味わえるお店の1つが横手市の中心部にある食い道楽 本店です。 この本店の他には横手駅前に支店があります。
 本来は居酒屋がメインっぽいお店ですがランチ営業もしていて横手焼きそばだけでの注文もOK。

 ちなみに食い道楽は「横手やきそば四天王決定戦」で12年連続受賞しているとのことですが、それがどれだけ名誉なのかはよくわからん(笑)

 それ故か横手市内の焼きそば店を調べると真っ先に出てくるお店なので、居酒屋は常連向け、焼きそばは観光客向けのお店でしょうか。 と言うわけでランチの時間帯にお邪魔して横手焼きそば 500円(税抜)を頂きました。
 目玉焼きがデフォで乗っているのは横手焼きそばの特徴の一つですが、謎にお新香やお吸い物も出てきました。

 ちょっとねっとりとした柔らかめの太麺。 意外にもソースの味は甘めで濃さも控えめであっさり…と言うか薄味な焼きそばでした。 その分サイドにあるバラ肉は濃いめの味付けなので、麺と一緒に食べるのがいいでしょう。

 と言うわけで、意外にもソースの味は薄めな横手焼きそばのお店でしたが、横手焼きそば自体が見た目よりも薄味なのかな? って印象になったお店でした。
 薄味かどうかは他の店にも行ってみないとわかりませんが。

◆ 食い道楽 本店 ◆
住所:秋田県横手市前郷一番町7−13
・横手駅前阿桜大通り沿い
料金:横手焼きそば500円(税抜)
バイク駐輪場:店舗向かい側に専用駐車場あり。無料/四輪と共用
営業時間:11:00~14:00/16:30~23:00
定休日:第2・第4日曜日
(祝日や年末年始は変更の可能性あり)
HP食い道楽
参考HP食べログ/食い道楽 本店
【訪問時期:2015年10月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【食い道楽 本店】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆