【泊/食】 福福亭(ライダーハウス) 【会津若松市】

東北地方
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

人情溢れるライダーハウス

 福福亭は会津若松市郊外にあるラーメン店兼ライダーハウスです。 本州では数少ないライダーハウス。 さらに、無料で寝床を提供してくれるライダーハウスでして、無料となると北海道以外だとココくらいではないでしょうか??

 と言うのも、この福福亭のマスター(宿泊時には「大将」って呼んでました 笑)の人柄がとにかくすばらしい。
 大将は過去に自転車旅をしていたとき、地元の人に泊めさせてくれた事に感動して、その恩返しをしたい、ということでライダーハウスを始めたのがきっかけだそうです。

 その信念を貫いての宿泊料は無料。 さらには「腹減ってるだろう?ちゃんと食わなきゃダメだ」とまさかの3食ご馳走してくれました。
 (福福亭自慢のラーメンも写真撮ったはずなんだけど、データトラブルで消えてしまったっぽい・・・)
 泊まる場所は店舗2階の客室になります。 大体5人分くらいかな?
 ラーメン屋開店時はここにもお客さんが来る時もあるので、昼時はなるべく荷物を片しておきましょう。

 夕方には大将の自作風呂に入ることができます。 上記写真は2013年訪問時のですが、どうやら釜風呂にリニューアルしたとの口コミも。

 お店のマスコット的な犬 訪問時には他にもう2匹犬がいて、どうやら震災などで引き取り手のいなくなった犬を保護しているのだそう。

 さらにはお店の裏側にはニワトリ&ポニーが! さすがにここで飼ってるわけではないものの、クマもいるそうで・・・なんてフリーダムなんだ・・・

 夜は大将と他の宿泊者と交えて酒飲み。 ビールなどはそれまでに各自調達しておいた方がいいでしょう。

「俺はライダーハウスって言い方はあんまり好きじゃねぇけどなぁ・・・とにかく困ってる奴がいたらほっとけないのよ」
「あと10年は頑張りたいがなぁ。引退するにしても跡継ぎ探してライダーハウスは続けたいなぁ。ラーメン屋はどうでもいい(笑)」

 などなど、宴会も大将の熱い人情話を聞けて本当に楽しかったです。 僕はそれなりに色々なライダーハウスに泊まりましたが、ここまで人情味溢れるライダーハウスは初めてです。

 これが古き良きライダーハウス・・・というか旅人の駆け込み寺みたいな存在ですね。
 100%善意で行っているライダーハウスなので、出発前に店先の貯金箱に寸志入れておくと大将も助かると思います。

 まさに旅人ライダーの為のライダーハウスといった感じなので、夜の宴会などがほぼ毎日のように開催されています。
 なので、単に「宿泊」だけを目的としているなら他の所をオススメします。 しかし、「日本一周」のような壮大な長距離ツーリングしている旅人ライダーならば是非立ち寄ってみてほしいライダーハウスです。

 無料故に、大将と宿泊者同士の思い出を大事にしているので、それなりのマナーが必要なのと、福福亭のTwitterを一読の上訪問してください。

◆その他情報

要電話予約、ラーメン店営業中(11:00~15:00)は忙しいので電話は避けてほしいとの事
・寝具あり(数量限定)、洗濯機あり、自作の風呂あり(無料)
・女性専用部屋なし
・店内禁煙、炊事場以外火気厳禁
・約1.3㎞先にコンビニあり【地図】
・バイクで5分ほどの位置に大江戸温泉物語/あいづ(日帰り入浴560円)あり【地図】
・毎朝7時頃に大将を交えて記念撮影を実施。 早朝出発の場合は記念ノートに何か一言を
・犬が数匹います。さらに裏庭には鶏と馬も!

◆ 福福亭 (ライダーハウス&ラーメン店) ◆
住所:福島県会津若松市真宮新町北4-69
案内:会津若松市街地から国道49号線北方面へ、広域農道パールロード交差点を左折、阿賀川を渡った先セブンイレブンのある交差点を右折、高速道路の突き当たりを右折
料金:無料(支払いたい場合は店内にある募金箱に寸志を)
バイク駐輪場:無料/店舗前に駐車
TEL:080-6292-0068 (要予約)
・電話受付時間は8:00~11:00/15:00~17:00
チェックイン/アウト:不明。ラーメン店営業中のチェックインは難しいかも
・連泊の場合、ラーメン店営業中は2階の寝床もお客が来るのでキレイに片付けること
HPTwitter/福福亭(投稿者は大将ではない)
参考HPはちの巣/福福亭
ラーメン店としての参考HP食べログ/福福亭
【訪問時期:2013年6月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【福福亭】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆