【撮】 青函トンネル入口広場 ★☆~?? 【今別町】※2010年訪問時

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

北海道新幹線開通以前はただのトンネル前の空き地だったが・・・?

 この記事は北海道新幹線開通以前の2010年訪問時のものです。 北海道新幹線開通を機にこの超マイナースポットだった場所もより展望公園として整備されていて、ちょっとした観光地として立ち寄りやすくなっています。
 国道280号線から少し離れた場所に青函トンネル青森県側の出入り口であるトンネルを見ることができる公園があります。
 公園といってもトイレと遊具が2つくらい置いてある程度の質素な場所ですが、北海道側の青函トンネル出入口を見たならこちらも見ておきたいところ。

 青函トンネル青森県側出入口 北海道側同様ただのトンネルですが、これから北海道へと入る高揚とした気持ちを、どことなく読み取ることができる場所かなと思います。

 ちなみに公園内に列車通過予想時刻が記載された案内板があるので、いつ列車が通過するのかひと目でわかって便利です。

 冒頭の案内通り、この写真は北海道新幹線開通以前の2010年の写真なので、現在は駐車場を含めた展望公園として整備されていて、北海道新幹線の車両と貨物列車を見ることができます。
 鉄道マニア寄りのややマイナースポットには変わりないですが、以前よりも間違いなく注目度を浴びている立ち寄りスポットです。

◆ 青函トンネル入口広場 ◆
住所:青森県東津軽郡今別町大字浜名
国道280号線トンネル公園分岐地点に案内板があったはず。

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:24時間
・冬季(12月末~3月中旬)は閉鎖

所要時間:約20分

HP:今別町/青函トンネル入口広場
・列車通過予定時刻のPDFファイルもあります

【訪問時期:2010年9月/最終更新:2020年9月】

★Googleマップで【青函トンネル入口広場】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆