【他】 上杉神社(米沢城址) ★★ 【米沢市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

歴史好き必見、上杉謙信を祀る米沢城址

 上杉神社は米沢城本丸跡に建立された神社で、その名の通り、戦国最強の武将と呼ばれている上杉謙信が御祭神として祀られています。

 米沢城址の全域が松が岬公園となっていて、その中の本丸跡地が上杉神社の境内となります。 お城要素を残しているのはこの水堀くらいでしょうか。
 元々小規模なお城だったので、割とコンパクトに散策ができます。

 水堀を渡ってまっすぐ進むと上杉神社の鳥居と参道が見えてきます。

 さらに進んで本丸跡地の上杉神社へ。

 上杉神社 拝殿。 小ぢんまりとしているものの、どこか元・城郭の雰囲気を残しているような、境内の配置と言うか造形がちょっと凝っているような気がします。

 連休中とはいえ朝早い訪問だったからか、そんなに参拝者の姿も多くなく、とても静かに参拝できました。

 そして境内には上杉謙信像もしっかりと設置されています。 記念撮影としては絶対に抑えておきたいところ!

 さらに、米沢城址の外側表参道沿いには上杉鷹山像も設置されていました。 うーん、僕はあまり歴史は得意ではないのでよくわからなかったんですが・・・

 近くにあった案内板の写真でも上げておきます。 あ、でも「なせば成る なさねば成らぬ何事も…」の名言はさすがに聞いたことがあります。 この方だったんですねー。

 米沢市中心部有数の歴史スポットではありますが、いかんせん歴史好きや上杉謙信について興味がある人でないと、深い見所まであまり発見できないかなーという名所でした。
 御朱印もあるので御朱印を集めているライダーで、米沢市内を通る予定があるなら寄り道がてらサクッと寄るのもアリかと思います。

◆ 上杉神社(米沢城址) ◆
住所:山形県米沢市丸の内1丁目4−13
料金:見学・参拝無料/稽照殿見学400円
バイク駐輪場:米沢城址北東側の「おまつり広場駐車場」【地図】を利用。無料/駐輪スペースもあり?
・おまつり広場駐車場は8:00~22:00
参拝時間:6:00~17:00/冬期は7:00~17:00
所要時間:約30分
HP山形県公式観光サイト/上杉神社
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2021年2月】
★Googleマップで【上杉神社】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆