【走】 青森県道30号線岩木山環状線 ★★★☆ 【弘前~鯵ヶ沢】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

りんご畑が広がる岩木山麓の快走ルート

 青森県道30号線は弘前市から西津軽郡鯵ヶ沢町までを、岩木山南東部から反時計回りで北西部までをぐるりとカバーする周遊道路です。
 ちなみに岩木山西側をカバーする県道3号線とあわせて走ると岩木山を一周することができます。

 県道30号線から見る岩木山 岩木山は青森県西部に位置する標高1625mの成層火山で、津軽富士とも言われている山です。 古くから山岳信仰のある山として知られていて、山頂には神社が建っています。
 山頂までは岩木山西側の県道3号線から、8合目まで登る有料道路「津軽岩木スカイライン」があり、さらにそこからリフトと使うことにより30分程度の登山で山頂へたどり着くことができます。
 僕はスカイラインは走ったこと無いですが、ヘアピンカーブの連続でなかなかスリルのある道路なのでバイクで走るにはちょいと勇気がいる?道です。

 この県道30号線沿いはりんご畑が多く、岩木山を背景に広がるりんご畑の景色を楽しむことができます。 時々目に付く無人販売所でりんごを買うのも旅の楽しみの一つですね。
 いかにも青森らしい景色を見るなら、この道路はうってつけです。

 一部狭路ですが、全体を通して交通量も少なくアップダウンのある走りやすい道路です。

◆ 青森県道30号線 (岩木山環状線)
案内:起点,終点どちらも県道3号線に接続されていて、岩城山麓を一周できます

料金:通行無料
・津軽岩木スカイラインは二輪1050円(往復)
バイク駐輪場:特になし

総距離:約26㎞
通行規制等:特になし
・津軽岩木スカイラインは125㏄以下の二輪車の通行及び二人乗りでの通行は禁止

【訪問時期:2011年10月/最終更新:2020年9月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
弘前側鯵ヶ沢側

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆