【大型バイクOK】盛岡市街散策に使えるバイク駐輪場「盛岡駅西口自転車等駐車場」

バイク駐輪場情報
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

盛岡市街では貴重な大型バイク駐車可の駐輪場

 まぁわざわざツーリングで盛岡駅前まで行く要素は少ないかと思いますが、駅前には盛岡冷麺で有名な正楼閣があったり、駅と市街地はちょっと離れているものの、北東北最大の都市として結構栄えているので、バイクを降りてちょっとぶらつくにはなかなか楽しい街かもしれません。

 そんな盛岡駅周辺の散策に向いているバイク置き場が盛岡駅西口側にあります。 盛岡駅西口自転車等駐車場(アイーナ側)。 盛岡市街では唯一の整備された有料バイク駐輪場です。
 盛岡駅西口にはアイーナマリオスという、どちらも大型の公共施設が道を挟んで建っていて、どちら側にも駐輪場が整備されています。 しかし、マリオス側は自転車専用なので原付~大型バイクはアイーナ側の駐輪場に停めることになります。

 駐輪場は盛岡駅から徒歩5分ほどの所にあるんですが、一つ注意。
 駐輪場は高架道路の下の方にあるのでナビで検索すると高架道路上に目的地がセットされる可能性があります。 なのでナビする場合はちゃんと高架下の道を通るルートなのか確認する必要があります。

 駐輪場は入場時にチケットを取ってバイクで回転バーを押し進んで入場するスタイル。 よく見かけるゲート式の駐輪場ともちょいと違ったタイプですね。

 ほとんどの駐車スペースが高架道路の下なので通常の雨程度なら安心ですね。 収容台数もかなり広く、停めやすいです。

 料金は24時間ごと150円とかなり安いので、短時間停めるとしても十分納得いく価格設定なのがありがたい。

 こちらは盛岡駅と市街地を結ぶ開運橋、通称二度泣き橋と呼ばれている盛岡を代表する橋。 駐輪場からここまで徒歩13分くらいでしょうか。

 この先さらに歩くと盛岡市街に行きますが、盛岡市街側にこれといったバイク駐輪場は整備されていないので、駅からバスを使う手段も考えていいかと。

 そんなわけで、バイク駐輪場が少ない盛岡中心部の貴重なバイク駐輪場なので、ちょっと駅に立ち寄りたい人向けでしょうか。 ツーリングでも知っておくと利用することがあるかも?

◆ 盛岡駅西口自転車等駐車場(アイーナ側)
住所:盛岡駅西口側、アイーナの南側県道293号線の高架下のエリア
・ナビをセットする場合、県道293号線の高架上が目的地になる事があります。 ちゃんと目的地が高架下になっているか要確認

料金:24時間ごと150円(全排気量)
収容可能車種:全排気量
収容台数:原付100台、自動二輪車36台
営業時間:24時間

【訪問時期:2017年9月/最終更新:2020年11月】

★Googleマップで【盛岡駅西口自転車等駐車場(アイーナ側)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆