【撮】 赤浜展望台 ★★ 【久慈市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

久慈の海岸にひっそりと建つ展望台

 赤浜展望台は久慈港から「北限の海女」で有名な小袖海岸へ向かう県道268号線の道中にあります。

 駐車場から少し歩いたところに、少し古びた展望台が 赤浜展望台。 展望台自体に高さはないですが、リアス式海岸の断崖の上にあるので海抜からの高さはそれなりにあります。

 展望台から南側の海岸 小袖海岸へと続くリアス式海岸の浜辺を見ることができます。
 小さく弧を描いた、プライベートビーチのような海岸は青く澄み渡っていてとても綺麗です。 ここから遊歩道を伝って海岸まで降りることが可能だそうです。

 対して北側(久慈港、久慈市街方面) こちらは木々が邪魔してあまり景色は望めません・・・ そんなちょっと見えにくい景色から、遠くに久慈港の波止場が見えるのがわかります。

 ツーリングマップルには載ってますが、うっかり通り過ぎてしまいそうなほどひっそりと建っています。
 小袖海岸へ行くついでに寄る程度なら十分満足できる展望台ですが、さほど時間がないならばスルーしてもいいかなと思います。

◆ 赤浜展望台(あかはまてんぼうだい)
住所:岩手県久慈市長内町舟渡
・久慈港より県道268号線沿いへ約2km先左側
料金:見学無料
バイク駐輪場:県道沿いに駐車スペースあり
(未舗装ぬかるみ注意/無料,四輪と共用)
所要時間:約15分

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年11月】

★Googleマップで【赤浜展望台】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆