【走/撮】 なまはげライン&八望台 ★★★ 【男鹿市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

男鹿半島内陸の快走ルート

 なまはげラインは国道101号船川港仁井山交差点から入道崎まで続く県道55号線までを、男鹿半島の内陸で繋ぐ広域農道です。

 男鹿半島の北と南の沿岸道路は、小さな漁港の町を繋ぐ為にうねうねとしている線形に対して、なまはげラインは内陸部の田園地帯を通る快適な2車線道路で、入道崎へと向かうには最速のルートともいえます。

 ちなみにこの道はなまはげ館や、なまはげに関して由緒ある真山神社へのアクセスルートになります。

 さて、なまはげライン上ではないですが、なまはげラインから県道121号線に入って入道崎方面にしばらく走った所に八望台という展望台があります。

 八望台から東側、寒風山方面。 これまで走ってきたなまはげラインの山間部と男鹿半島の地形が見て取れる絶景です。

 この八望台から日本ではここにしかないという爆裂火口(マール湖)の湖、一ノ目潟~三ノ目潟があります。 写真手前の湖がニノ目潟、この反対側に一ノ目潟が見えます。 三ノ目潟は八望台からは見えないそうです。
 特に展望台から見るニノ目潟と男鹿の漁港の景色は絶景。 おそらく夕陽の時間にもなるとまた格別な景色になるに違いありません。

★Google マップで【八望台】の地図を見る★

◆ なまはげライン&八望台 ◆
住所:秋田県男鹿市戸賀浜塩谷(八望台)
料金:通行無料/八望台見学無料
バイク駐輪場:無料(八望台駐車場)
該当距離:約12㎞(なまはげライン全線)
所要時間:約20分(八望台)
通行規制等:特になし
HP:男鹿なび/八望台
【訪問時期:2008年9月/2015年10月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで各地点の地図を見る★
【 入道崎方面から寒風山方面から

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆