【食】 長尾中華そば ★★★ 【青森市】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ご当地ラーメンの1つ「煮干しラーメン」で有名な店

 長尾中華そばは、国道7号線沿いのガーラタウンの目の前、らーめん大地とは100mほどしか離れてないところに店を構えるラーメン屋です。
 らーめん大地が深夜3時までやっていて夜遅くまで通えるラーメン屋に対して、こちらは朝7時開店(月曜除く)の朝ラーメンが食べられるラーメン屋です。

 ここは青森ご当地ラーメンの煮干しラーメンで有名なお店とのことで、煮干しスープを使ったラーメンが豊富にそろっています。
 その中で僕はあっさりスープとコク煮干スープをブレンドした「あっこく麺」を注文しました。あっこく麺 650円(当時)。 麺は4種類ほどから選べますがこれは「手打麺」です。
 ちなみにラーメンを頼むとライスとおしんこが無料で食べられます。 らーめん大地もそうだったけど、青森のラーメン屋では常識なのかな・・・? 青森のラーメン事情が気になるところ。

 名前の通り少し濃い目のあっさりスープで、とてもシンプルな味です。 その分煮干しの風味がストレートに感じます。
 煮干しの風味は感じるものの、これくらいなら魚介系初心者でもなんとか味わえるんじゃないかなって位のクセの少ないラーメンです。 朝ラーメンならコレくらいの濃さがちょうどいいですね。

 自慢の手打麺は太めでもちもち・・・というかもちゃもちゃとした食感。 これはあまり好みじゃなかったかな? 次は違う麺を食べてみたいところです。

※2017年9月再訪 今回は青森駅前店【地図】に訪れました。 西バイパス店同様、朝7時からやっているので朝ラーに向いています。
 青森駅前店は電車旅ならば青森駅を出て右に歩くだけの好アクセスなんですが、バイク置き場は無いのでツーリングではやや不便な立地です。

 店内はカウンター席のみの小さなお店ですが、カウンターの造りが独特で合理的な造りをしていて、狭いなりに工夫が施されていたのがちょっと面白かったです(写真撮ってないけど)

 注文したのは前回の「あっこく麺」よりも濃いこく煮干し 中 730円(当時)にしました。 ちなみに青森駅前店もライス無料サービスがありました。

 前回の「あっこく麺」のようなやや透き通ったスープではなく、濁りがあっていかにも濃そうなスープ。 実際、ものすごい煮干臭と煮干独特のダシの味と若干の酸味が口の中に広がります。

 これは魚介系ラーメンが好きな人の中でも好き嫌い分かれるかもしれない?
 かなり食べる人を選ぶラーメンだと思いますが、煮干系ラーメンとしてはかなりレベルの高い一杯には間違いないので、とりあえず青森で煮干ラーメンを食べるならここに行くのが無難かなと思います。

◆ 長尾中華そば (西バイパス本店)
住所:青森県青森市三好2丁目3-5

料金:煮干ラーメンあっこく730円、こく煮干し800円など(2020年時点)
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:7:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜休み)

HP:長尾中華そば
参考HP:食べログ/長尾中華そば西バイパス本店

【訪問時期:2013年6月/2017年9月/最終更新:2020年9月】

★Googleマップで【長尾中華そば 西バイパス本店】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆