【他/撮】 青森ベイブリッジ&アスパム ★★☆ 【青森市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

青森市のランドマーク的な?巨大建築物

 ツーリングだとあまり印象深くないかもしれませんが、電車で青森駅に着いたらまず目に飛び込んでくる大きな橋は青森ベイブリッジと言う橋です。

 ベイブリッジは横浜だけじゃない青森にもあるんだぞ!とか、氷川丸は無いけど八甲田丸ならあるぞ!とか、青森にも横浜(町)があるんだぞ! と言う横浜に対する謎の対抗心が伝わる青森ですがそれはそうと、青森ベイブリッジは青森港から青森中心部までを結ぶ産業道路として架けられた長さ1219mの橋です。

 交通量はさほど多くないので青森市街地を迂回するルートとして最適なのと、橋の北側は青森港と青森湾の景色が広がっているので景色も抜群です。

 ツーリングの迂回ルートを兼ねて走ってみるのも良し、下記で紹介するアスパム側に階段が設置されているので登って歩道を歩いてみることも可能。 時間があれば青森ベイブリッジからの景色をゆっくりと眺めるのもいいでしょう。

 そんな青森ベイブリッジのすぐ北側に建つ、いかにも奇抜な建物は青森県観光物産館アスパムと言う建物で、その名の通り観光物産館をメインに展望台や市民ホールやシアターなどが入っています。 高さは約76mとそれほど高くは無いものの、青森県内では一番高いビルとなります。

 中は青森県の観光案内所やお土産屋が充実していますが、どちらかと言うと市民の憩いの場と言った雰囲気でした。
 しかし、観光シーズンや青森ねぶた祭り期間はアスパムも観光客でごった返すのだとか。

 小さめの青森ねぶたも展示されていたので、ちょっと休憩がてら寄り道するにはいいかもしれませんね。

◆ 青森ベイブリッジ&アスパム ◆
案内:青森県青森市安方1丁目1−40
・アスパムに行くには青森ベイブリッジを通らず、側道を通ってください。

料金:青森ベイブリッジ通行料無料/アスパム展望台400円
バイク駐輪場:アスパム前に無料駐輪場(自転車と共用)あり。 アスパムから徒歩2分で青森ベイブリッジの歩道に繋がる階段もあります。
・青森駅前のA-FACTORY付近にも青森ベイブリッジ歩道に繋がる階段があります。

見学時間:青森ベイブリッジは特に規制なし。
・アスパム観光物産館・・・9:00~19:00(4月~10月)/9:00~18:00(11月~3月)
・アスパム展望台・・・9:00~21:00
定休日:12月31日、他公式HP内にて休館日のお知らせあり

HP:青森県観光物産館アスパム

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2020年9月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
アスパム(駐輪場) ◆ 青森ベイブリッジ

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆