【撮】 三崎公園 ★★★☆ 【いわき市】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

スリル満点!海へつり出した展望台からの景色

 三崎公園はいわき市小名浜港から約3㎞東に位置する広さ70万平方㎞もの広大な公園で、観光地としても、いわき市を代表する市民公園としても親しまれています。
 公園内にはバーベキュー施設やアスレチック遊具など地元民向けの施設もありますが、ツーリングで立ち寄っても楽しめそうなエリアも点在しています。

 また、これほど広い公園なので駐車場が10か所以上に分散されているので、各スポットごとに最寄りの駐車場を紹介していきます。

 その代表的なのが、三崎公園のランドマークともなっている「いわきマリンタワー」。 高さ59m、海抜106mからいわき市内を見下ろすことができる展望台となっています。
 しかしながら、入場料もまぁお手頃(330円)なので入ろうかちょっと悩んだんですが、結局入りませんでした・・・

いわきマリンタワーの最寄駐車場は第10駐車場です【地図】

 公園の小高いエリアからは小名浜港を一望できる「港の見える丘」という展望スポットもあります。 ですが、この写真は「港の見える丘」から撮ったわけでなく、おそらく適当な丘から撮ったものかと。

 とはいえ、福島を代表する港町の1つである小名浜港を間近に見ることができる、なかなかの景色が堪能できます。

 こちらも福島を代表するレジャー施設、アクアマリンふくしまの姿も。

★「港の見える丘」の最寄駐車場は第10駐車場【地図】または第15駐車場です【地図】

 そして、三崎公園でイチオシしたいのが南端にある潮見台。 このような立派な展望台があります。

 ここには崖から海に突き出している展望エリアがあり、上下左右180°海に囲まれた景色を見ることができます。

 展望エリアには足元まで見られるような感じに金網が前面に曲がっていて、見渡せる範囲が広め。 海風も強くてかなりスリルあります。

 こちらは先ほどの展望塔の屋上からの景色。 見渡す限りの太平洋の景色が一望できます。

 下を覗けば海に突き出た展望エリアを見下ろすことができます。 こうやって見るとどれだけ海に飛び出しているかわかりますね。

 三崎公園でサクッと見どころを抑えたいときはまずは潮見台から巡ってみるのがいいかと思います。

★「潮見台」の最寄駐車場は第4駐車場【地図】です★

◆ 三崎公園 ◆
住所:福島県いわき市小名浜下神白大作93
・県道66号線や15号線からアクセス、案内板あり
料金:散策無料、いわきマリンタワー展望台330円
バイク駐輪場:三崎公園内に10か所以上駐車場が点在。各所無料/四輪と共用(一部駐輪場あり?)
営業時間:自由だが、各駐車場は夜間閉鎖(場所によって17:30または22:00~翌8:30)
・いわきマリンタワー営業時間…9:00~17:00(16:30最終入場)/第3火曜・1月1日定休
所要時間:60~120分
HP三崎公園/いわきマリンタワー
【訪問時期:2011年10月/2017年9月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【三崎公園】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆