【撮】 仏ヶ浦展望台 ★★★ 【下北郡佐井村】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

歩く時間が無い時はここから仏ヶ浦を見下ろせる

 仏ヶ浦は下北半島西岸にある約2kmにも及ぶ奇岩が連なる地帯で、下北半島有数の景勝地として知られています。

 この仏ヶ浦の真下まで行くには、国道338号線沿いの駐車場から急坂な散策道を約25~30分かけて降りるか、佐井村佐井港や青森市から出ているクルーズ船に乗るかの2択になります。
 僕は散策道を歩いて向かおうと思っていましたが、予定より遅れてしまい仏ヶ浦の真下まで行くのを断念しました。

 仏ヶ浦にはかなり期待していただけにたどり着けなかったのはとても残念。次機会があれば絶対に行きたいスポットの1つですね。
⇒2017年9月再訪:降りて間近に見てきました。

【撮】 仏ヶ浦 ★★★★★ 【佐井村】
時間&体力があるならば是非間近で見て欲しい! 極楽浄土を思わせる奇岩の絶景  仏ヶ浦は下北半島西岸にある景勝地で、ややアクセスしづらい場所にも関わらず、恐山や大間崎と並んで下北半島を代表する観光地の1つとなっています。  仏ヶ浦は断崖絶...

 そんな時間or体力が無い人向けに、仏ヶ浦散策道駐車場とは別の場所に仏ヶ浦展望台があります。
 展望台は仏ヶ浦散策道駐車場よりも約2㎞北へ。 こちらも国道338号線沿いにあるので、ここからなら時間をかけずに仏ヶ浦を見ることが出来ます。

 展望台から見る仏ヶ浦。 手持ちのデジカメの光学4倍ズームでこの写真です。
 かなり遠めですが、仏ヶ浦の全体が見れます。 しかし、仏ヶ浦ならではの奇抜な風景はここからではあまり感じ取れず。 やはり頑張って時間をかけて下まで降りてみて初めて仏ヶ浦の絶景さを堪能できると思います。

 それでもお手軽かつせっかくならばと仏ヶ浦を見るなら、この展望台で足を止めて眺めるのがいいでしょう。

◆ 仏ヶ浦展望台 ◆
住所:青森県下北郡佐井村長後仏ケ浦
※国道338号線沿いにありますが、散策道がある仏ヶ浦駐車場とは別の場所にあります。 仏ヶ浦駐車場より北へ約2㎞先

料金:散策無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

開放時間:特に制限なし (ライトアップ等なし)

所要時間:約10分

参考HP:佐井定期観光船(佐井港⇔仏ヶ浦)
シィライン(青森港⇔仏ヶ浦観光コース)
※クルーズ船については↑のHPにて確認してください。

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年7月】

★Googleマップで【仏ヶ浦展望台】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆