【撮】 富山 (麗観) ★★★ 【松島町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

景色は素晴らしい!が、アクセスに少々難あり

 松島四大観の1つ、「麗観」は松島観光メインエリアの五大堂付近から東松島市野蒜地区との中間地点の「富山(とみやま)」にある展望台で、松島の景色を北側から見下ろすことができます。

 富山の山道を登り切った先には大仰寺という立派なお寺があります。 展望台はこの大仰寺の中にあります。

 大仰寺も中々に見どころがありそうなお寺で、拝観料100円なのも安いので入ってみたくなりましたが今回はスルー。 通常の参拝や麗観を見る分には拝観料無しで入ることができます。

 お寺の中には東屋があり、そこから見下ろす松島の景色が「麗観」です。

 やや松島の海が遠めですが、その分松島の景色を広範囲に見ることができてかなりの絶景。

 いびつに入り組んだ松島の海や小島を眺めることができます。 東日本でこれだけ小島が点在している景色を見られるスポットはそうそう無いんじゃないでしょうか。

 と言うわけで、景色を見る分にはオススメしたいところですが、松島四大観の1つとしてそれなりに名を馳せてるはずの「麗観」はアクセス路がかなり狭く、それ故かあまり観光客が来ないマイナーな展望台です。

 特に、大仰寺までの約400m区間はフラットダートとなっていて、道幅もさらに狭くなっています。 まぁバイクと四輪ならギリすれ違えると思いますが、四輪同士ならアウトでしょう。

 なお、ダート区間のスタート地点は駐車用?のかなり広いスペースがあり、大仰寺までの階段も整備されているので、四輪やダートに自信なさそうなライダーはここに停めて行くのが無難でしょう。

◆ 麗観 富山展望台 (大仰寺) ◆
案内:県道27号線から分岐地点に「富山観音(松島四大観)」との小さな案内板あり。 山道を約1.5㎞走った先の大仰寺内に展望台あり
・大仰寺までの約400m区間ダートあり、ダート以外の道も狭く落ち葉も多いので注意
料金:参拝、展望台散策無料
・大仰寺庭園、紫雲閣拝観料100円
バイク駐輪場:山道の終点が大仰寺参拝駐車場、ダート区間の手前にも広めの駐車スペースあり。いずれも無料/四輪と共用
見学時間:不明。道中照明が無いので注意
所要時間:約40分
HP松島観光協会/富山(麗観)
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【麗観 富山(大仰寺)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆