【他/撮】 道の駅「遠野風の丘」 ★★☆ 【遠野市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

遠野観光の情報収集に

 道の駅「遠野風の丘」は、遠野市街から少し東側へ、国道283号線沿いにある道の駅です。
 産直市場と売店&案内所にレストランと、ごく普通の道の駅と変わらない規模ですが、釜石自動車道遠野ICからも近いので遠野観光をする際の重要な拠点になると思います。

 やや小高い丘に位置しているので、遠野の田園風景を見渡すことができます。

 道の駅東側からの景色。 山に囲まれたのどかな小さな街です。

 道の駅のインフォメーションにご当地キティのマスコットが。あらかわいい
この通り、遠野はにごり酒のどぶろくと河童のいる町として有名で、他にもジンギスカンや「遠野物語」をはじめとした民話の里としても知られています。

 道の駅の産直市場で売っていた飲むヨーグルト 110円(当時) ほんのり酸味のきいた飲みやすい味でした。 出先でご当地牛乳とかヨーグルトがあったらついつい飲んじゃいますね。

 道の駅「遠野風の丘」は2020年現在、建物改修工事を行っていて、2021年春頃にはリニューアルオープンする予定です。 それまでは仮設店舗での営業とのことです。

◆ 道の駅「遠野風の丘」 ◆
住所:岩手県遠野市綾織町新里8-2-1
料金:入場無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
営業時間(インフォメーション施設):4月~10月15日…
8:00~17:00
10月16日~3/31…8:30~17:30
・レストラン・産直市場等は営業時間が異なります
HP道の駅「遠野風の丘」
【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年12月】
★Googleマップで【道の駅「遠野風の丘」】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆