300円台から味わえる十割そば
思えば以前住んでた関西近郊に立ち食いそばチェーンというか、300円台からそばが食べられるチェーン店ってほとんど無かったような気がします。
それが関東に来てみれば富士そばやゆで太郎といった格安そばチェーン店がいたるところにあって、とりわけゆで太郎は郊外にもある上に、ちょっと腹を満たしたいけど牛丼やラーメンは重たいぞ・・・って時にサッと食えるんで割と重宝しています。
東京や横浜の都市圏にも、有名チェーン店から小規模ながらも有名な立ち食い系のそば屋が充実していて、結構奥深いジャンルかなって思っています。
そして、ちょっと前にテレビでも紹介されていた気になるそば屋に行ってみました。 十割蕎麦 嵯峨谷(さがたに)渋谷東急本店前店です。 見るからに個人店っぽい蕎麦屋ってたて構えですが、山手線エリアを中心に現在6店舖展開しているチェーン店です。
看板の通り十割そばを売りにしているほか、かき揚げが有名らしくテレビで紹介されていました。
十割そばというだけで結構高そうなイメージでしたが、一番スタンダードなかけそばやもりそばで350円からとゆで太郎とさほど変わらない激安価格なのは、立地条件も考えると破格じゃないでしょうか。
さらに揚げ物各種やトッピング、朝セットや酒類まであるのが特徴的。 いや、昼から酒はさすがに飲まなかったけれども。
店内は奥に長いカウンターのみの席で、券売機で購入後に中央のカウンターで券を渡し、番号札で呼ばれたら自ら取りに行くスタイル。 ほぼセルフスタイルですが、通路が細いので混雑時にはやや行き来しにくいで注意。 そして頼んだのが、まずは有名どころと思って天もりそば 480円。
もりそばの器がイイ感じに年季入っていてとてもチェーンとは思えないですね。
もりそばは平打ちのやや太めのそばで、さすがにゆで太郎よりも蕎麦っぽい風味と食感が感じられました。 って言うかここ最近のそば食った記憶がゆで太郎しかないから、どうしてもゆで太郎基準になってしまうんですがご了承を。
さすがに1000円台のそばと比べると若干風味は足りないかなーとは思うんですが、のど越しもしっかり感じられて、これで300円台ならば最高じゃないっすかね。 シンプルなかき揚げ天も揚げたてサクサクで美味しかったです。 単品で130円とはいえかなりの大きさがありました。
カウンターには蕎麦湯の他に生七味やわかめが無料で入れ放題なのがすごい。 まぁ今回はわかめ入れる事ないメニューだったから遠慮しましたが、この値段でそこまでサービスしてくれるとは・・・。
というわけで、もし近所にあったらゆで太郎よりも絶対こっちに行くだろうなってほど、コスパ最強のそば屋でした。 今度はあったかい蕎麦や炭火焼親子丼なんかも気になる所なのでまた食べに行ってみたいですね。
料金:かけそば・もりそば350円~
バイク駐輪場:無し
・当ブログの無料時間あり渋谷バイク駐輪場を参照
営業時間:月~土…24時間/日・祝…7:00~22:00
(コロナの影響で短縮営業の可能性あり)
定休日:不定休/1月1日~3日
HP:株式会社フォーユー/嵯峨谷 渋谷店
参考HP:食べログ/嵯峨谷 渋谷店
【訪問時期:2020年9月/最終更新:2020年11月】
★Googleマップで【嵯峨谷 渋谷店】を見る★