空振りに終わった1泊2日往復800㎞ツーリング
つい最近になって名阪国道に廃墟のようなサービスエリアで営業しているどて焼き屋さんの存在を知りまして。
いやいや、名阪国道なんて以前住んでた関西の拠点から1時間ちょいで行ける距離だというのに、今さらこんな気になる店を事を知ってしまうとは…!
…て言う悔しさもあってか諦めきれなかったので、今年の夏に神奈川からわざわざ行ってきました。
…が、やってませんでした。
Googleマップとかネットで調べたら19時までやってるはずなのに…何故だ!?
まぁこういう系の店は不定休覚悟なんで半分予測してたんですが、はるばるここまで来て不完全燃焼で帰るのはちょっとなーって思い、なんか似たものでも食べて帰ろうと思ってスマホをポチポチしてました。
昭和の雰囲気満載の「かめやま食堂」外観・メニューなど
この先、名阪国道を東に戻れば亀山市に入りますが、亀山市には「亀山みそ焼きうどん」と言うご当地料理があります。
まぁどて焼きとは全然違うけど、鉄板料理でホルモンもあるのでこれで気が紛れるかなと。
「亀山みそ焼きうどん」自体は関西在住時には何度か食べに行ったんですが、今回はこちら「かめやま食堂」に行ってみました。 かめやま食堂。 県道28号線沿いにあり、大型トラックも停められる駐車場を完備したドライブイン食堂のようです。
「亀山みそ焼きうどん」の名店として出てくる「亀八食堂」も10年以上前に行きましたが、今はバイクは一切禁止という謎ルールがあるらしく、多分金輪際二度と行かないですし、もう一つの候補「伊賀食堂」もなんか口コミ的に微妙らしくパスということで、この「かめやま食堂」に流れ着いたという事です。
お店の雰囲気は外観も内装も昭和の面影が強めの昔ながらの大衆食堂。
座敷とテーブル席がメインで席数も意外とあったので、混雑時もあまり並ばずに入れるかな?と思いました。
メニューはこんな感じで焼肉単品や丼物もありますが、「亀山みそ焼きうどん」が定番のようで、肉はホルモンで750円、豚肉で850円でした(当時)。
で、「亀山みそ焼きうどん」を注文すると、うどんと野菜と味噌だれがデフォルトで付いてくるというシステムです。
亀山みそ焼きうどん(ホルモン) 750円
ホルモン食べたいモチベだったのでもちろん亀山みそ焼きうどん(ホルモン) 750円にしました。
するとこれで1人前!?ってほど野菜がメチャクチャ乗っかった鉄板がやってきました。
なんか追加でご飯を頼むか聞かれて、ちょっと早めの夕食って事もあって遠慮しといたんですが、頼まないで正解だったかなと(笑)
ホルモンの量もそこそこありますし、最初からかけられている味噌だれもなんかもうこの時点で美味しそうです。
で、各テーブルで気にざっくりとした作り方が置いてあるので、これを見ながら作っていきます。
ジュージュー焼いてみると結構水分が出て茹で焼きみたいになったので、ちょっと水分を飛ばして完成。
肉に火が通れば完成とは言えホルモンって火が通ったのかよくわかんないので、ちょっと長めに焼いときました。
そんな訳で小皿に取りつつちょいちょい食べていきます。
まず、東海地方ならではの味噌だれは甘さが強めの濃厚なお味でして、しょっぱい系の味付けが好きなワタクシでもこれならアリと思える味加減でした。
濃いめの味付けですが甘めなので、ごはんが無くても焼きうどんとして美味しく食べられます。
ホルモンもそこそこの量が入っていたはずですが、焼いて行くうちに小さくなっちゃって比較的少なく感じました。 逆にうどんと野菜の量が多いとも言えますが。
良かった点/気になった点・詳細など
そんな訳でボリュームたっぷりな亀山みそ焼きうどんが頂けまして、どて焼きが食べられなかった悔しさもだいぶ和らぎました。
コスパの面でも他のお店と比べてかなり安いと思うので、またどて焼きツーリングリベンジが失敗したらここに来るかもしれませんね(笑)
◎しかもボリューム満点!味付けも美味しい
〇広めの無料駐車場完備
〇朝早くから営業、中休み無しで夜も遅め(6:00~22:30)
・どこか懐かしい昭和の食堂感満載
・座敷・テーブル席メインで思ったより席数多め
・年季の入った建物なので所々不便かも(清潔感はあり)
?店先にネコ常駐。気にする人は気にするかも
・県道28号線沿い
料金:亀山みそ焼きうどん(ホルモン)750円/豚肉850円
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:6:00~22:30
定休日:日曜日
参考HP:食べログ/かめやま食堂
【訪問時期:2024年7月/最終更新:2024年12月】
★Googleマップで【かめやま食堂】を見る★