「ウエスト町田店」で夕方限定の「もつ鍋290円」を食べに行きました

その他グルメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

九州のうどんチェーンが出す、コスパ最強のもつ鍋!

 ウエスト(WEST)は福岡県を中心に九州エリアの広範囲に展開している博多うどんチェーン店でして、特に福岡県では繁華街にも閑散とした田舎道沿いにもよく見かけるので、県民なじみのお店の1つとなっています。

【食】 資さんうどん&ウエストうどん ★★★ 【福岡県各地など】
福岡を代表する三大うどんチェーンの2店  福岡は意外にもうどん伝来の地として知られていて、福岡県内にはローカルチェーンのうどん店を筆頭にうどん店が至る所にあります。  讃岐うどんほどのブランド力は無いものの、福岡うどん、博多うどんと呼ば...

 ご当地麺である博多うどんのチェーン店は他にもいくつかありますが、ウエストの特徴と言えば、うどんに限らず焼肉や居酒屋風のお店も多数展開しているので、うどん以外の目的で行く人も多数いる事でしょうか。

 そんな九州ではおなじみのウエストですが、九州・山口エリア以外では千葉県に数店舗、そして東京都町田市に1店舗と何故か遠く離れた関東地区にも数店舗点在しています。 そんな数少ない関東店舗の中でも唯一の東京のお店、ウエスト町田店に行きました。

 ただ、ウエスト町田店はどういう訳かうどんよりそばの方を猛プッシュしており、メニュー表の比率が蕎麦4:1うどんくらいになっています。 あれ…うどんのお店だと思ってたんだけど…?

 何より蕎麦は3玉まで同一価格というのが強すぎる。 うどんは普通に大盛り料金を取るのでこれは蕎麦を食った方が得やんけ…ってなっちゃいますね。

 そんでもって割とおつまみメニューが充実しているのでむしろ居酒屋的な要素が強いウエストなのかなと思います。 まぁ焼肉だのそばだの幅広い業態を展開しているのと、関東で博多うどん1本で勝負するよりはこういう感じの方が無難でしょうね。

 メニュー表の隅に追いやられてる感じしますが、もちろん博多うどんもありました。 が、今回の僕の目的はただ1つ…

 夕方17時から限定のもつ鍋1人前290円でございます。
 もつ鍋と言うと、ちゃんとしたお店で少々高めのお値段で食べるか、居酒屋でみんなでワイワイしながら食べるイメージがあったんですが、そんなもつ鍋をまさかの1人前290円で!それもうどん店でもつ鍋を食べることが出来ちゃいます

 まぁメニューに「ご注文は2人前より承ります」としっかり表記してあるので厳密には580円からもつ鍋が食べられるんですが、別にお一人様で2人前頼むのはOKなので今回初トライしてみました。

 注文してほどなくしてもつ鍋2人前 580円が到着。 出来上がりが運ばれるわけでなく、材料と出汁がぶっこまれた状態で出てきました。

 具材はもつ、にら、もやし、ごぼう、キャベツ。 唐辛子がちょい入っていて、ややピリ辛だったので苦手な人はオーダーの段階で抜きにするか、煮込む前にちょいと取り除いたほうが良いかも。 値段からしてさほど期待していなかったんですが、ボイルされた既製品モツかと思いきやちゃんと生のモツでした。
 モツの量は野菜と比べると若干少ない気がしなくもないですが、これで580円だと考えると十分すぎる量ではないでしょうか。

 というか、全体的なボリュームとしては1人で食べる鍋料理として十分な量でして、仮に2人で食べるなら3・4人前にするか、サイドメニューを注文してちょうどいいくらいの量かと思います。 ただちょっと気になったのがコンロの火力が弱すぎて中々煮込まれなかった事かな?
 いや、単にガス切れかもしれませんが、その割に弱くても火は出続けてるのでガス欠ではないかなと? 普通にコンロの性能がよろしくなかったとか?
 なんにせよ1度店員呼べばよかった話かもしれませんが、完全に切れない限り見守り続けることにしました・・・

 そんなこんなでようやく完成。 なんだかんだで10~15分はかかったかな(笑)

 もつ鍋の出汁はあっさり魚介風味の出汁に、にんにくと唐辛子が入っているのでちょいスパイシーな感じ。 というか、うどんの出汁をそのまま使ってるのかもしれませんね。
 モツのボリュームはともかくとして、野菜はたっぷり入っているのでヘルシーな鍋料理として大満足の味とボリュームでした。

 あと、追加でおじやセット 200円も注文。 小ライス・卵・ネギと組み合わせ。

 いや、そこはうどんだろってツッコミあるかもしれませんが、実は翌日にうどん食いまくり旅行が控えてるのでここは我慢した…ってのは別の話。

  じゃあそもそもうどん屋に行くなよって話ですが、最初からもつ鍋目当てで来たので問題なし。

 いや、やっぱシメはうどんの方がしっくりきますが、おじやでも美味しく頂けました。 ただ、モツの脂が食後の腹に重くキタので完飲まではしない方がいいかと。
 いや、たまたまこの日の僕のコンディションが良くなかったのかもしれない? そんな訳で博多うどん店で食べる1人前290円のもつ鍋は予想以上に美味しくて満足できました。 モツの量がちょい少なめなので気になるなら、もつ(250円)や、サイドメニュー頼むならいっそ3人前頼むのも良いかと思います。

 何より1人でももつ鍋をつつけるってのがソロライダー的にはありがたいシチュエーションでございます。
 …が、次は蕎麦や、それこそメインである博多うどんの方も攻めてみたいと思います。

◆ ウエスト 町田店 ◆
住所:東京都町田市忠生4丁目8−2
料金:もつ鍋1人前290円など
・もつ鍋は17時以降の限定メニュー
・もつ鍋は2人前(580円)からの注文に限る
・そばメニューは3玉まで同一価格
バイク駐輪場:店舗前無料駐車場あり。四輪と共用
営業時間:11:00~22:00(21:30L.O)
定休日:年中無休
HPウエスト
【訪問時期:2023年5月/最終更新:2023年6月】
★Googleマップで【ウエスト 町田店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆