愛川町の「もつ乃」が混んでたので「和光食堂」でもつ煮定食ランチ【厚木市】

その他グルメ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ザ・大衆食堂な雰囲気満載の中食べるもつ煮定食

ハイそんな訳で愛川町にあるもつ煮専門店「もつ乃」が予想以上に美味しかったので3度目の再訪をしようとしたんですがまさかの大行列と化していまして、バイクで横目で見ながら通過しましたとさ。

今や行列必至?話題のもつ煮専門店「もつ乃」に行きました【愛川町】
臭みも少なく柔らかいもつ煮が味わえる!  神奈川県愛川町の中心部らへんには「内陸工業団地」という工場や物流施設などの密集エリアがあり、工業団地の外周沿いには工業団地で働く人向けっぽそうな飲食店が点在しています。  そんな内陸工業団地沿い...

 いやー、「もつ乃」は女将のワンオペ営業なので、あの行列をさばききるのは無理、というかメチャクチャ時間がかかると簡単に想像できたのでさすがにスルー。
 そもそも抜本的に対策しないとお店も女将も潰れてしまうんじゃないかと心配になってしまいますが、何らかの対策が敷かれてなおかつ「もつ乃」ブームがひと段落するまで様子見するしかないですね。

 いやしかし、今の僕は腹ペコ&もつ煮食べるモードMAXだったのでこの腹をどうしようかバイクでうろうろしながら考えた結果、和光食堂に行くことにしました。 和光食堂は住所上は厚木市ですが、「もつ乃」同様に愛川町の内陸工業団地のすぐそばにある大衆食堂でして、工業団地で働く方々のお腹をみたすガッツリ系の定食が多いのが特徴です。

 メニューは基本的に定食系がメインとなっていて、トンカツや唐揚げやミックスフライなどの揚げ物系から・・・

 トンテキなどの炒め物系、もつ煮などの煮込み系などなどかなりのメニュー数があります。

 ラーメンやそば・うどん系も結構多く、割と他のお客さんもラーメンを頼んでいたので意外と美味いのかも??

 ちなみに口コミ的にはトンテキやポークソテー系が人気ぽいですが、今のワタクシはもつ煮モチベだったので・・・

 もつ煮定食 850円にしました。 定食はライス・味噌汁・お新香付き、もつ煮定食に限り冷奴も付いてきます。

 もつ煮はメインのモツの他に大根やごぼう・こんにゃくなどなどモツ以外も具沢山でして、個人的にはモツオンリーじゃなくともいいんですが、人によっては余計なものが入って期待ハズレと思われるかも?

 ただモツ自体が少ない訳でなく、圧倒的に比率多めですんでボリュームというか食べ応えは十分満足でございます。
 あと、「モツ」とは具体的にどの部位かよくわからないんすけど、もつ煮以外ではあまり見かけないような部位も混じってたりと、少々独特なもつ煮かもしれません。

 あともつ独特の臭みは結構匂ってまして、そこはしょうがないのかなと。
 逆にもつ煮一本で勝負している「もつ乃」が臭みが少ないのはまぁ納得ですんで、幅広いメニューを揃えている大衆食堂のもつ煮ならこれくらい匂うのかもしれませんね。

 とはいえ、味の方向性としては変に甘い訳でなく、ごはんに合うレベルでしょぱさがあってもつ煮定食として美味しく頂けましたし、ほとんどの定食が1000円未満と庶民的な雰囲気満載の食堂だったので、また来てみたいと思いました。
 今度はトンテキか麺類を攻めてみたいところですね。

 ちなみに席の壁際にセルフで持っていっていいお惣菜ショーケースがあって、おかずがズラッと並んでたんですけど、これ、どういうシステムなんすかね??

 ちょっとよくわからなかったんで取らなかったんですが、なんなら注文せずにショーケースから取っていってお会計するという方法もアリなのでしょうか?
 なかなか自由度が高すぎて逆にどうすりゃいいのかわかんないパターンですな・・・

 まぁ店員に聞けば一発だろうけど、お昼時で忙しそうだったので(あと声かけるの恥ずかしくて)結局謎のまま退店しましたとさ。

ショーケースから当たり前のようにおかずを取り出すくらいの常連になりたいな・・・

◆ 和光食堂 ◆
住所:神奈川県厚木市上依知1032−1
・内陸工業団地東側の道沿い
料金:各種定食800~900円台がメイン
バイク駐輪場:建物右隣に車10台分程度駐車場あり(無料/四輪と共用)
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日
参考HP食べログ/和光食堂
【訪問時期:2023年2月/最終更新:2023年2月】
★Googleマップで【和光食堂】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆

 
あの相模原の有名カレー屋「マボロシ」が「もつ煮の店 マボロシ」をはじめたそうです【町田市】
カレー屋さんからの新業態「もつ煮の店 マボロシ」のもつ煮定食!  まず最初に謝らなければいけないことがあって、タイトルに「あの相模原の有名カレー屋マボロシ…」とか言っときながら、実はワタクシ相模原の「マボロシ」は未だ行ったことが無いのです...