【食】 武蔵野うどん 竹國 ★★★☆ 【川越市など】

その他グルメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

一部店舗は天ぷら食べ放題の武蔵野うどんのお店

 武蔵野うどんは東京都北西部から埼玉県西部にかけてよく食べられているご当地うどんでして、讃岐うどんよりも太めでコシのあるうどんと白ネギを入れたカツオ出汁を入れたうどん。 うどんと出汁をそれぞれ別の器に入れてつけ汁風に食べるスタイルのお店も多いです。 そんな武蔵野うどんの有名店なのがこちらの武蔵野うどん 竹國でして、埼玉県西部をメインですが何故か愛知県と三重県にも、最近は東京飯田橋に出店して計17店舗展開しています。
 その中でも天ぷらや麺・ごはんなどが食べ放題のお店を2店舗出していて今回はその中の1つ、川越池辺店にやってきました(もう1店は東松山店)

 メニューはどのうどんメニューも食べ放題込みで900円でして、定番の肉汁うどんや肉うどんの他にもちょい変わり種っぽいうどんまで種類豊富。
 注文方法は食券制で券を買ったら直接カウンターにて食券を手渡し。 料理が来たら天ぷらやごはんなどをセルフで取りに行く流れとなります。

 そんな訳で、こちらのお店のメインとなる食べ放題の天ぷらは8種類もありました。 さすがに海老とかイカとかとり天とかお高そうなのは無かったんですが、ちくわ・なす・しめじと天ぷら定番っぽそうなものや…

 さつま芋・かぼちゃ・ピーマン・人参と野菜メインの天ぷらに紛れてお餅の天ぷらがあったのがちょい面白かったですね。
 ガキの頃はよく新築祝いのバラマキだかで丸餅ゲットしてたんですが、最近はそういうのも滅多に見なくなりましたねー。

 ごはんもセルフでおかわり自由なのでマイ天丼にすることも可能。

 ねぎに揚げ玉に、あと写真には写ってないですが漬物もちょびっとありました。
 ちなみに食べ放題でない竹國の店舗では各種うどんが690~750円なので、うどんとごはんとなんか惣菜的なのをちょちょいと取れば元は取れるという感じですね。

 注文したうどんは定番の肉汁うどん。 先ほど言った通り、ごはん・てんぷら・漬物・うどんの麺おかわりし放題込みで900円でございます。
 ちなみに窓側に座ったら日差しが良すぎまして、写真が全体的に白っぽくなっちゃいましたゴメンナサイ…

 うどんは極太の平打ち麺っぽく、確かに歯ごたえしっかりのコシのあるうどんでした。 手打ち感満載なのか、うどんの太さは均一でなくちょい細い部分もあったのがまた良さなのではと。

 そして肉汁スープは白ネギと豚バラ肉と油揚げなどが入っていて、味付けは少々甘めですが出汁の風味も程よく感じる美味しい肉汁スープでした。 豚バラ肉の程よい脂がまたジューシーなのかも。

 天ぷらも揚げたてサクサクでしてどれもおいしかったです。 特にしめじの天ぷらが良かったのと、おやつ感覚で食べれそうなお餅も好きでした。

 そんな訳で竹國の全店舗の中で2店舗しかない食べ放題のお店でしたが、逆に食べ放題メニューしかないので別にうどんだけ食べられれば…って人には近くの16号沿いの新狭山店などの方がコスパ的に良いかと思います。

◆ 武蔵野うどん 竹國 川越池辺店 ◆
住所:埼玉県川越市池辺10−1
・県道114号線沿い
料金:8種類のうどん各種食べ放題込みで900円
・川越池池辺店は食べ放題専門店。食べ放題ではない単品メニューのお店として、近くに新狭山店などがあり
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休
HP武蔵野うどん 竹國
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【武蔵野うどん 竹國 川越池辺店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆