【ごはんおかわり自由】1000円でステーキセットが食える!+色々おかず付き!「感動の肉と米」【青葉台店】

その他グルメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

某チェーン店よりもコスパ高し!「ごはんのお供」も侮れない

 今回は家でダラーっとYouTubeを流し見していたら発見した、1000円で食えるステーキセット「感動の肉と米」というお店に行きました。

 「感動の肉と米」は東海地方を中心に焼肉チェーン店などを広げている「あみやき亭」のグループ店舗だそうで、ワタクシ大学時代は愛知県に住んでいたので「あみやき亭」には割とお世話になった事があった記憶が。
 結構リーズナブルな値段で焼肉食べ放題をやってるんで貧乏学生の打ち上げにはもってこいだったんですよねー。

 そんな訳で「感動の肉と米」も主に東海地方をメインに展開しているチェーン店でして、関東地区には今の所、東京・新橋店とここ、横浜・青葉台店の2店舗となります。

 東海地区の「感動の肉と米」はロードサイド型の駐車場付き店舗が多いようですが、関東地区の2店舗はどちらも駅前繁華街のビルの1フロアにあるので、これといった駐車場(駐輪場)が無いのでバイク・車勢にはちょいハードル高めとなってます。
 ただ、青葉台店に関しては徒歩圏内に良さげなバイク駐輪場があったので今回行くことができました(詳しくは下記概要欄にて)

 感動の肉と米 青葉台店。 東急田園都市線青葉台駅より徒歩3分程度で、駅前の大通り沿いにあるので意外と見つけやすかったです。

 メニューはこんな感じでロース180g・ハラミ180g・ミスジ150g・カットステーキ180gがそれぞれセットで1000円からとリーズナブルなお値段設定。
 2倍の360g(ミスジ300g)でも1700円と1000円台で満足できるレベルのステーキを提供してくれるそうです。
 他にもハンバーグや違う肉を合い盛りにしたコンボといったメニューもあり。

 店内はこんな感じでいかにも小綺麗なチェーン店と言った感じ。 土曜日でしたが昼時を外したからかお客さんは意外と少なかったです。
 で、店内に入ってまず券売機で食券を買うのであらかじめ店頭のメニューで決めてから入るのがいいかなと。

 で、低価格を実現させるためなのかセルフに特化したお店ですので、自分でトレーや食器類を準備して、ごはんや味噌汁なども自分で準備するシステムとなっています。 ・・・学食か社員食堂みたい?

 食券を購入して食器類を準備しつつ席に着こうとしたら、もう注文番号が呼ばれたので提供速度はクソ早いかと。

 そんな訳でステーキを受け取り、ごはんや味噌汁を自分で準備する流れとなっていますが、味噌汁もご飯も自動マシーンのヤツなのでそんなめんどくないかと。

 なお、ステーキ提供時にキムチ・明太子・野沢菜の「ご飯のお供」3つのうち2つ選ぶことができます。

 セットには先ほどのみそ汁とご飯のお供の他に、生卵「ピリ辛しぐれ煮」も付いてくるので、こちらも忘れずにゲットしておきましょう。

 今回選んだのが人気ナンバー2というハラミステーキ180gセット 1000円。 「ご飯のお供」は明太子と野沢菜をチョイス。

 なお、ごはんと「ピリ辛しぐれ煮」はおかわり自由となっています。 逆におかわりできないのが味噌汁(100円でおかわり可)とキムチ・明太子・野沢菜の「ご飯のお供」と生卵となっています。

 ハラミステーキ180gとのことなのでそれなりの1枚肉を期待してたんですが、小さめのステーキ2つという形で提供されたのでそこはちょいガッカリ。 そこらへんはその時の肉の在庫によるんかな?

 気を取り直してとりあえず2つのお肉を半分にカットして断面を見てみるとほとんどレアの状態でした。 これをアツアツの溶岩プレートで好みに焼くというスタイルですね。

 そもそもハラミってどんな部位なのか知らないで注文したんですが、意外と脂分はほぼ皆無でサッパリとしていて、それでいて非常に柔らかい赤身肉といった感じでした。
 ザ・肉を食ってる!って感じはありましたが、もうすこーし脂分があってもよかったかなと。 同じく180g1000円のロースにした方がほんの少しはジューシーさがあったかも?

 ステーキ肉で1杯目のご飯を食べた所で2杯目のおかわりへ。 2杯目は先ほどのピリ辛しぐれ煮+野沢菜丼にしてみました。

 「感動の肉と米」オリジナルらしきピリ辛しぐれ煮とやらはその名の通り、甘辛く煮たそぼろ肉のようなモノでして、これが少々甘めながらもピリ辛と塩分が効いていてごはんのおかずとしてバッチリなモノでした。

 3杯目はしぐれ煮に明太子+生卵オンでたまごかけご飯に。 ぶっちゃけピリ辛しぐれ煮とご飯だけでメシ何杯でもイケる説でして、何ならステーキいらな(略

 あと何気にご飯の質も高く、チェーン店では上位に匹敵する米の美味さかと。 あのご飯がボトボトって落ちてくる自動マスィーンの見た目は宜しくないんですが、栃木県産あきたこまちを羽釜で炊いているので美味しいのだとか。

 そんな訳で価格以上に満足できた「感動の肉と米」でして、もっと関東地方に店舗増やしてほしいなーと思えるコスパ高いチェーン店でした。 まぁ昨今の値上げ傾向と鶏卵価格高騰&品薄がどう影響してくるか次第ではあるんですが…

 現状同じく格安ステーキチェーンの某いきなりとか某やっぱりよりもコスパは高いので流行る前に行っておくのが良いでしょう。

◆ 感動の肉と米 青葉台店 ◆
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-9-13セザーム青葉台1F
料金:ステーキ150g~180gセット1000円より
バイク駐輪場:無し
 青葉台駅近くの「エコステーション21 青葉台東急スクエアA駐車場前駐輪場」が便利
最初の2時間無料/以降1時間毎300円/排気量制限なし13台/24時間営業/地図
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
HP感動の肉と米
【訪問時期:2023年2月/最終更新:2023年3月】
★Googleマップで【感動の肉と米 青葉台店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆

 

【町田で1000円ランチ】 コシード&コシード デ ソル 【東京都町田市】
1000円ランチでは町田市街エリア最上位!?  1年くらい前にテレビ東京のアド街で町田が特集されたときにランクインしていたコシード。 僕もアド街を見て初めて知った店ですが、町田ではかなり有名なお店だそう。 まぁ放送された直後は混みそうなの...