海老名駅徒歩圏内の二郎系ラーメン「豚らーめん ミドリカワ」に行ってきました

ラーメン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

「ライト」「濃厚」の2種類のスープあり!

 

 当ブログは一応はツーリングブログ、たまに我が拠点の相模原を中心とした飲食グルメネタなどを投稿しているんですが、いくら相模原を拠点としてるとしても海老名・厚木らへんは全然開拓できてないなーと思ってます。

 特に海老名で有名なラーメン店って言われるとちょい思い浮かばず、特に駅周辺と言うとどうしてもららぽーととかビナウォークに入っているテナント型の店舗くらいかなーって思ってました。

 しかし、今回は割と期待できる人気店、海老名の二郎系ラーメン店「ミドリカワ」に行ってきました。 豚らーめん ミドリカワ。 海老名駅からは小田急側の出口から徒歩約5分、ダイエー率いる「ショッパーズプラザ」の隣のビルにあります。
 海老名駅から近い上に、海老名駅周辺には意外とバイク駐輪場も多いのでライダーにも行きやすい立地でございます。

【大型バイクOK】海老名駅周辺のバイク駐輪場一覧【無料時間あり】
海老名駅周辺は意外とバイク駐輪場が多い!  神奈川県の中でも今、最も勢いのあると言われている町の1つである海老名駅。 海老名駅の両側には大型商業施設が立ち、駅周辺にはタワマンが何本もニョキニョキと建設中。  逆に言えば、十年ほど前までは...

 平日の開店直後に訪れましたが並びが5人ほどって感じでした。
 で、並び方としては店内に4人分の待機席が。 5人目以降は店舗入口から建物に沿って並ぶという形。 食券は店舗に入る順番(1~4番目)になったタイミングで購入。 メニューはこんな感じで、ラーメンはライト・濃厚の2種類のラーメンが選べて、プラス汁なし・つけ麺もあるといった構成。

 お値段は二郎系ですし昨今の値上げ傾向からこんなもんかと。 ラーメンのミニと並盛の価格差が50円程度なので、食べきれるなら並がオススメでしょうか?

 トッピングは基本的に付けない派ですが、トロ豚とかちょっと気になるのもありますね。 あと二郎系の個人店でライスもあるのもちょい珍しいかな?

 また、二郎系では定番の「コール」形式ではなく、ミドリカワでは店員さんに食券を渡すタイミングに「ニンニク・ヤサイ・アブラ・ネギ」の増減を伝えます

 デフォルトでヤサイ・アブラは入っていて、そこからニンニク・ネギと言えばそれぞれ追加、ヤサイ・アブラと言えばマシになるという感じ。 「マシマシ」は野菜マシマシ別皿100円やアブラ50円と券売機にあるので有料になるかと。 まず食べたのがラーメン濃厚 並 950円。 ニンニク・ヤサイ・ネギを追加しました。
 これも二郎系トッピングでは珍しい?刻み青ネギが無料トッピングなのは薬味好きな僕としてはグッドかと。
 デフォルトで付いてくるアブラはホント気持ち程度だったので、アブラOKの人は「アブラ」と伝えてもいいかも

 麺250gのヤサイマシですが、僕がよく食べてる麺屋 歩夢のミニラーメンと同じ規模くらいでして、ボリュームだけで言えば成人男性ならば普通に食べきれる量かと思います。

 ちぢれが強い極太麺もさることながら、この分厚いチャーシューが今まで食べたチャーシューの中でもダントツに美味いかもしれません。
 噛まなくてもほぐれるくらいのとろけるチャーシューでして、しっっっかりと醤油ベースのタレがしみ込んでいるので、ラーメンに合う…というかヤサイと一緒に食べると程よく調和されます。

 ほぼ食べ終わりの汚い写真で申し訳ないですが、「濃厚」のスープは油でこってりなのもちょいあるものの、スープ自体がとてもミルキーで味が濃いというより濃度が凄いといった感じです。

ド豚骨なラーメン「自家製麺 二丁目ラーメン」を食べました【橋本駅】
店名はそのままに、ラーメンは濃厚豚骨ラーメンに  確か橋本駅南口には「二丁目ラーメン」というラーメン屋が以前からあって、食べログやGoogleマップではそこそこ高評価のお店だったのでいつか行こうと思ってたんですが、最近になって別の店主が運...

 過去当ブログで紹介した「二丁目ラーメン」や「無鉄砲」の濃度とはまた違う、深みというか甘みというか。
 とにかく久しぶりにミルキーさを味わえたスープでして、「濃厚」のスープは僕の知る限りミドリカワでしか味わえない唯一無二のラーメンかもしれません。

 後日、「濃厚」を食べたならば「ライト」も気になったので、ラーメン ライト 並 950円も実食。
 同じく「ニンニク・ヤサイ・ネギ」追加ですが、ヤサイの盛りが前回より多いような? 前回は開店直後で今回は閉店間際だったから…ヤサイの在庫処分?…違うか(笑)

 まぁ何とか食べれる範囲だったのでセーフという事で、やはりホロホロトロトロチャーシューは絶品でした。 デフォでは1枚しか入ってないですが、豚増ししてもワタクシの胃的にはくどくなるかもしれないという諸刃の剣。

 「ライト」のスープですが、非乳化のちょい澄んだ醤油ベースのスープでして脂分的には濃厚とさほど変わらず、醤油的な味の濃さというかしょっぱさはかなり感じました
 ミルキーさに濃度を振った「濃厚」よりも味を濃く(しょっぱく)感じるかもしれないので、「ライト=あっさり」では無いですね。

 とはいえ「ライト」も豚骨ベースの美味しい二郎系ラーメンとして仕上がっていてとても満足でしたが、このスープの方向性なら他の二郎系でも味わえるかなと思いました。
 なので初来店なら個人的には「ミドリカワ」でしか味わえないかもしれない「濃厚」をオススメしたいです。

 ちなみにお土産ラーメンも販売しているので、こちらも気になるところ。 欲を言えばお土産用チャーシューも販売してほしいなー

 そんな訳で、久しぶりに海老名でウマい店を見つけたと思ったお店でして、二郎系ならば「麺屋 歩夢」一択と思ってた僕でも「ミドリカワ」に通い詰めてしまうかなと。

 通し営業している日もあるのでTwitterを要チェックですねー。

◆ 豚らーめん ミドリカワ ◆
住所:神奈川県海老名市中央3-2-9
・ショッパーズプラザ海老名の南隣
料金:ラーメン各種(ミニ)900円~、汁なし930円~、つけ麺950円~など
バイク駐輪場:無し
・ショッパーズプラザ海老名駐輪場(C部)【地図】が便利。
最初の3時間無料/以降12時間毎200円/24時間営業/排気量制限なし約100台】
営業時間:10:30~15:00(14:30L.O)/17:00~21:00(20:45L.O)
・通し営業の日もあるので下記Twitterもチェック
定休日:月曜日(祝日の場合でも休み)
HPTwitter/豚らーめん ミドリカワ
【訪問時期:2023年2月/最終更新:2023年3月】
★Googleマップで【豚らーめん ミドリカワ】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆