ド豚骨なラーメン「自家製麺 二丁目ラーメン」を食べました【橋本駅】

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

店名はそのままに、ラーメンは濃厚豚骨ラーメンに

 確か橋本駅南口には「二丁目ラーメン」というラーメン屋が以前からあって、食べログやGoogleマップではそこそこ高評価のお店だったのでいつか行こうと思ってたんですが、最近になって別の店主が運営する新「二丁目ラーメン」としてオープンしたとの事。

 で、以前はいわゆる「昔ながらの中華そば」のようなあっさりめな醤油ラーメンがメインのラーメン屋だったのに対して、現在の二丁目ラーメンは超ド豚骨な濃厚ラーメンとなりました。
 要は「二丁目ラーメン」が閉店して「二丁目ラーメン」がオープンしたという事ですね。 まぁそもそもワタクシは以前の「二丁目ラーメン」に行きそびれてしまったので、今ではもう昔ながらの中華そばのような二丁目ラーメンは食べられなくなってしまったんですが、そもそも濃厚な豚骨は大好きなので早速行ってみることにしました。

 入口に小型の券売機があるのでこちらで購入して席に着くシステム。 通常のラーメンで900円とやや割高な気がしますが・・・?

 ラーメンが提供される直前に店員さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれるので一瞬二郎系かと思いましたが、二丁目ラーメンに関してはマジで「ニンニク入れるか入れないか」だけなので「はいorいいえ」だけでOK。 ヤサイやアブラとかマシマシとか言った二郎システムではないので身構えなくてよいです。 こちらがとんこつらーめん 900円。 ニンニク入り。
 ワカメが入ってるのもそうですが、いまどきのラーメンでなるとが入ってるって珍しいなー。 っていうかこういう系の豚骨ラーメンでなるとが入ってるって余計珍しいかと。

 まず気になっていたスープですが正真正銘にド豚骨でして、家系ラーメンとはまた一つ画す方向の豚骨醤油ラーメンとなっています。

【無鉄砲系列】「しゃばとん」の豚そばを食べてきました【奈良市】 
無鉄砲系列の中ではさほど行列は少ない?お店  関西に住んでいた時代によく行っていたラーメン店の1つが無鉄砲。 超こってり系のラーメン店としては非常に有名で、京阪奈エリアのラーメン好きな人では知らない人は居ないってほど。  無鉄砲は各地に...

 我が第二のふるさとである京都と奈良の狭間には「無鉄砲」という豚骨だけで炊き出したいわゆる「純豚骨」ラーメンが有名ですが、どちらかというと家系より無鉄砲に近いテイストのスープでした。

「うまいヨゆうちゃんラーメン」の超濃厚な豚骨ラーメン【大和市】
この界隈にしてはちょっと珍しいレベルの濃厚豚骨  以前住んでた大阪と京都と奈良の狭間のようなエリアには無鉄砲やまりお流など、家系の豚骨とは別次元の超濃厚な豚骨ラーメンや天下一品や一作などのドロドロ系ラーメンが台頭していて、腹のコンディショ...

 神奈川に引っ越してからは家系ラーメンは数あれど「無鉄砲」に近い感じの豚骨ラーメンが無くてさまよってたんですが、二丁目ラーメンの豚骨ラーメンは今の所一番京都時代の思い出のラーメンに近い味でした。
 そんな訳でスープの濃厚さで言えば相模原周辺のラーメン店の中でも1・2を争うくらいに濃いめなので、そういう濃いめのラーメンが好きな人は是非1度行ってみる価値ありですね。

 麺は極太もっちりちぢれ麺でしたが、麺量がノーマルでも大盛りくらいあるので、初見は大盛りにしない方が良いかと。

 最初はラーメン900円はちょい高かなーって思ったんですが、この麺量に加えてチャーシューも大きいし具材もデフォルトでそこそこあるので、そう考えると妥当な価格かなと思いました。

 思わぬところで、京都時代の味を思い出させてくれたラーメン店だったのでこれからも通い続けたいお店を発見できたなと。
 ただ、ボリュームたっぷり超濃厚豚骨なので、ワタクシの体調的にはお腹のコンディションと相談しながらでないと行けないかもなので、また食べきれる自信が出てきたときに再訪したいと思います。

 どうやら現在の二丁目ラーメンは川崎市の稲田堤にある「麺や六等星」の姉妹店らしく、Googleの口コミ的には麺屋六等星の方がもうちょっと濃いとの口コミもあるので、こちらも気になりますね。
 こういう味のスープを出すお店は神奈川には意外と無かったので諦め気味でしたが、また新規開拓する気もちょいと沸き上がりました。

◆ 自家製麺 二丁目ラーメン ◆
住所:神奈川県相模原市緑区橋本2-2-13
・JR/京王橋本駅南口を出て右方向へ徒歩約3分
料金:とんこつらーめん900円より
バイク駐輪場:駐車場等無し
・橋本駅北口近く「エコステーション21 ミウィ橋本駐輪場A」が便利【地図】
最初の3時間無料/以降5時間毎300円(大型)・200円(小型)】
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日
HPTwitter/自家製麺 二丁目ラーメン@橋本
【訪問時期:2022年10月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【自家製麺 二丁目ラーメン】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 

「ぎょうざの満州」がついに神奈川県に進出したので行ってみました【京王橋本駅店】
餃子そのものはチェーン店最高レベルかもしれないが・・・?  ぎょうざの満州といえば埼玉県発祥の餃子メインの中華料理チェーン店でして、「3割うまい」という謎ワードを流行らせようとしている?お店です。  あまり聞きなれないお店かもしれません...