◆「厚木家」の家系ラーメン 【神奈川県厚木市】

ラーメン
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

吉村家の系統を引き継ぐ、県央エリアトップクラスの家系ラーメン店

 家系ラーメンの源流ともいえる有名店が横浜の吉村家なんですが、その吉村家の味を受け継いで暖簾分けされたお店の一つである厚木家に行ってきました。 厚木家は国道129号と246号の重複区間にあります。 平塚方面側にあるので相模原/渋谷方面側からは店舗前の信号でUターンする必要があります。

 店内はL字カウンターのみの20席ほど。 入ってすぐ右手に食券機があり、水とティッシュはL字カウンターの角にあるのでセルフで取りに行きます。 家系特有?の元気ハツラツな店員さんが丁寧に案内してくれます。
 大型連休初日に行きましたが、時間を外したので待ち時間無しで入れました。 ただ、そこそこ流れがいいのでちょっと並んでいたとしても比較的スムーズに進みます。 ラーメン640円(当時)(麺硬め/油少なめ)を注文。
 スープの味はかなり濃いですが、油少なめのおかげかしつこい脂っぽさはほとんど無くてスッキリとしています。 家系はくどいイメージがありますが、ここはあまりくどくもなく、でもスープのコクはしっかりと出ていて食べやすい。

 家系独特の獣臭はあまり感じませんがスープを飲んだ後味がどことなくガラの香りが漂います。
 以前食べた吉村家の味と確かにそっくり。 家系は食べた後大体後味悪くなるんですが、吉村家のラーメンは不思議と全然そんな事なかったんですよね。
 厚木家はその吉村家の、コクがあるのにしつこさは残らない正統派家系の味を上手く引き継いでいるなと思いました。 まぁどちらも数えるくらいしか言ってないので割と適当に言ってますが(笑)

 さすが神奈川に居るからか、家系ラーメンの店はそこらじゅうにありますが、厚木家はかなりオススメできるかなと思います。 県央エリアの大動脈である国道沿いにあるので県外からのツーリングライダーにもオススメできるラーメンです。

◆ 厚木家◆

住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11

料金:ラーメン680円、味玉100円など(2019年5月時点)
バイク駐輪場:駐車場は店舗軒下スペースと店舗裏(国道沿い)にあり。無料、四輪と共用

営業時間:11:00~23:00(L.O22:40)
定休日:日曜(日曜が祝日の場合月曜休み)、年末年始

HP:吉村家直系店/厚木家

【訪問時期:2018年4月/情報更新日:2019年5月】

★Googleマップで【厚木家】を見る★

◆◇◆◇【ラーメン】カテゴリに戻る◆◇◆◇