「ぎょうざの満州」がついに神奈川県に進出したので行ってみました【京王橋本駅店】

その他グルメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

餃子そのものはチェーン店最高レベルかもしれないが・・・?

 ぎょうざの満州といえば埼玉県発祥の餃子メインの中華料理チェーン店でして、「3割うまい」という謎ワードを流行らせようとしている?お店です。

 あまり聞きなれないお店かもしれませんが、ぎょうざの満州は埼玉県を中心に東京・群馬に約90店舗大阪周辺エリアにも約10店舗展開しています。

 なので埼玉方面にツーリングがてら食べてみたいと思ってたんですが、お店の特徴として駅前の繁華街エリアに出店する傾向が非常に強く、駐車場がある店舗は2・3店舗あるかどうかという状況なので中々バイクでは行けずじまいでした。 店舗検索のページも都道府県じゃなくて路線別にまとめられているというのも変わってるなーと。

 しかし、ここ最近は我が拠点の相模原に近い八王子駅や町田駅にもぎょうざの満州が進出していて徐々に南下している感じでして、さすがに八王子町田ならちょっと足を伸ばして行けるかなーと考えていました。
 そうこう考えているうちについに京王橋本駅の1階にぎょうざの満州が進出しているのを発見! 橋本駅ならバイク駐輪場も把握しているので、出店してからちょっと時間たちましたが行ってみることにしました。

 ぎょうざの満州 京王橋本駅店。 JR横浜線と相模線・京王相模原線の橋本駅南口の1階に入っています。
 どうやら京王橋本駅店がぎょうざの満州の神奈川県第1号店だそうで、やはりじわりじわりと店舗範囲を増やしている模様。

 メニュー写真がメチャ反射していて申し訳ないですが、お店の看板料理である焼餃子280円をはじめ、餃子定食が500円程度からとリーズナブル。 ですが、ラーメン類が単品で600~700円前後、で餃子を付けると800~900円台に

 一品料理に餃子とライスのセットを付けると1000円オーバーする料理もあり、定食スタイルにすると思ったより3割高いという印象を持ってしまいました。
 いや、これは同じく埼玉発祥の日高屋・山田うどん・しまむらといった「埼玉のチェーン店=クソ安い」という印象がワタクシの頭の中にこびりついている故なのかもしれませんし、満州のメニューも言うほど高い訳ではなく、むしろ餃子の王将(関東価格)の方がまだ高いかもしれません。

 その上昨今はどこの飲食店も値上げラッシュなのでこれくらいでどうこう言う時代じゃなくなったかなーと思いつつ、食べる料理を品定め。 とりあえずこういう系のラーメンってあんま期待できないので、どうせなら店員さんの腕前が求められそうな天津飯に餃子を付けることにしました。 期間限定で天津飯の大盛りが無料だったというのもありますが。

 で、注文した時に天津飯のごはんが白米か玄米か選べるとの事だったので玄米にしてみました。 定食のライスでも選べるらしく、健康に気をつかうデブな僕としてはちょっと嬉しいサービスかもしれませんね。 それから料理が出てくるまで15分ほど待つことになりまして、ちょっと料理の提供が遅いなと。
 単に人手不足で遅いのかと思いましたが、どちらかというと席数に対して厨房がちょい狭すぎなのかなとも感じました。 一度に大人数分の料理を作る設備が無い故にオーダーが溜まっていく印象を受けました。
 店内にはテイクアウト用の注文カウンターもあるんですが、ぎょうざ1人前持ち帰りに対して15分かかると店員さんに言われて戸惑うお客さんの姿もチラホラ。 昼下がりのまだお客さんは少ない時間帯だったと思うんですけどねー

 そんなこんなでようやく甘酢天津飯+餃子 880円が来ました。 写真は期間限定大盛無料サイズ。

 まず天津飯は思ってたより玉子がよく焼き状態でして、メニュー写真でアピールしている「とろ~り ふんわり」感は皆無でした。 ふんわりどころか端っこが揚げ焼き状態でパリサクでございました。
 これは何でしょう、これが「ぎょうざの満州」の模範的な天津飯なのか、某王将の口コミあるあるの「バイトの腕によって味が変わる」系のお店なんでしょうか。

 餡は甘酢というか黒酢タレっぽい濃い色した餡でして、結構な酸味が効いた味わいでした。
 もうちょい出汁の効いた味わいを期待してはいましたが、こればっかりは食べてみないとわからないので、こういう味の天津飯だったのねという感想。 玄米天津飯というのもちょい疑問でしたが、普段はなかなか玄米って食べないので玄米にして良かったですし、玄米天津飯も普通に悪くないかも。

 そしてお店の看板となる焼餃子ですが、こちらは個人的には餃子メインの中華チェーンの中ではトップクラスに美味しい餃子だと思います。

 中はお肉と野菜半々くらいですが、生姜とニンニクの風味が強くて肉汁たっぷりジューシーな味わいでした。 皮はモチモチしていて食べ応えあり。

 餃子はチルドと冷凍の持ち帰り商品が売っているので買って帰って食べてるんですが、どの市販の冷凍餃子よりも1番美味しい冷凍餃子かなと思っています。 そんな訳で餃子に関しては確かに3割うまいと言える一品だったので、今度はダブル餃子定食あたりを狙ってリピートしていきたいと思いました。

 余談ですが付いてきたスープはほぼ味がしなかったんですが、これは天津飯の甘酢で舌がマヒしたからでしょうか??

◆ ぎょうざの満州 京王橋本駅店 ◆
案内:JR・京王橋本駅南口1階、スーパー「キッチンコート」入口前らへん
料金:焼餃子280円、ラーメン600~800円台、一品+餃子セット1000円前後など
バイク駐輪場:無し
橋本駅北口近く「エコステーション21 ミウィ橋本駐輪場A」が便利【地図】
最初の3時間無料/以降5時間毎300円(大型)・200円(小型)】
営業時間:11:00~21:00(20:30L.O)
定休日:年中無休
備考:持ち帰り餃子特売日…火・金・日曜日
HPぎょうざの満州
【訪問時期:2022年11月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【ぎょうざの満州 京王橋本駅店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆

 
名古屋近郊では有名な「鶴亀堂」のラーメン 愛知の他に埼玉にもあった? 【博多ラーメン】
三河から名古屋郊外にかけて展開している博多豚骨ラーメンの「鶴亀堂」  僕の大学時代は愛知県長久手市(当時は長久手町)で下宿しながら大学に通っていたんですが、鶴亀堂と言う博多豚骨ラーメン店がものすごく好きで、しょっちゅう通っていました。 鶴...