沖縄の超人気店「ポーたま」のポークたまごおにぎりを食べました【牧志市場店】

九州・沖縄
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

せっかく並ぶなら変わり種系にしとけばよかった?

 沖縄も最終日という事で早朝からスーパー巡りなどしてたんですが、那覇空港到着時点からどうしても気になっていたお店を見つけました。
 それがこちら、ポークたまごおにぎり専門店の「ポーたま」です。

 「ポーたま」は那覇空港や国際通りに近い牧志市場店など沖縄本島に5店舗、福岡に2店舗、そしてつい最近東京駅に1店舗構えるポークたまごおにぎり専門店でして、連日いつ行っても行列ができるくらい人気のお店となっています。 とりわけ那覇空港到着ロビー店には常に10~20m以上の行列ができていて、気になっていはいるもののさすがに並ぶほどのモノかなぁとも思ってスルーしちゃいました。

 ですが、今回たまたま見つけたポーたま牧志市場店は朝7時開店直後という事もあってか、お客さんもそんなにいなかったのでこちらで朝ご飯を取ることにしました。

 メニューはポークと玉子焼きを挟んだ「ポーたま」をベースに油味噌や明太マヨといった調味料的なものを追加した「スタンダード」

 フライなどお惣菜系を挟んだ「スペシャル」の2種類がある模様。 ですがまぁ最初の訪問というのと、スーパーでこれから食べる用のお刺身&惣菜を買っちゃったのでベーシックなポーたまのみにすることに。

 オーダーしたらお店の前で出来上がりを待つスタイル。 1個1個手作りしている上に、1人5~6個以上注文していることもザラっぽいので待ち客が少ないわりに意外に時間がかかることも。 そんな訳で注文から5~10分くらい待ってようやく受け取り。 店内をパッと見る限りイートインは無いように見えますが、店舗の斜め向かいにイートイン専用の建物があるのでそちらで食べることにしました。

 こちらがポーたまイートイン専用エリア。 朝早いのでガラガラでしたが、平日でも日中は満席状態になって結局立ち食いになる事もザラだとか。

 で、こちらが注文したポーたま 330円(当時)。 SPAMのポークと玉子焼きを海苔とご飯でクルっと挟んだおにぎりでして、・・・まぁなんというか、普通

 出来立てという意味で温かくて美味しいおにぎりですが、ボリュームがある訳でなく特別アレンジがある訳でなく普通に美味しいポーク玉子おにぎりだなぁといった感想でして、あえて大行列に並ぶほどではないかなと。 今回ぐらいのガラガラ具合だったら注文しちゃってもいいかもしれませんが。

 しいていうなら海苔が結構いい海苔を使っているのかしっかりと厚みと風味のある海苔でした。 が、故に噛み切れにくくてご飯がこぼれそうという結果に(笑)

 せっかくなら「スペシャル」のボリュームありそうなフライ系のおにぎりや島豆腐の厚揚げおにぎりと言った変わり種系のおにぎりを食べることに価値がありそうだと感じました。
 一番写真映えしなさそうなおにぎりを選んだ僕のチョイスミスだったかもしれません。

 ちなみにこれは2022年7月訪問時の写真ですが、今調べると2022年12月時点で「ポーたま」は390円、一番高い「魚フライタルタル島らっきょ」や「ダブルシュリンプ」で700円とかなり値上がりしているようです。
 うーん、700円なら近くにある沖縄イチ安いソーキそばに行くかも・・・? いやおにぎりとソーキそばじゃ全然別物だけども。

「沖縄一安いソーキそば」が目印!「牧志そば」の390円ソーキそば【国際通りらへん】
沖縄一安いかはともかく確かに安い!お手軽ソーキそば屋さん  国際通りど真ん中らへんにある市場本通りという、観光散策のメインアーケード街の裏路地らへんの通りに、「沖縄一安いソーキそば」とアピールしているソーキそば屋さんがあります。  それ...

 まぁ沖縄は電気代も爆上げするという報道もありましたし、ひょっとしたらこの半年間で沖縄の物価は急上昇したのかもしれません。

 それでも相変わらずな人気ぶりの人気店なので、沖縄観光の際は1度は寄ってみてもいいんじゃないかな?
 那覇空港店も飛行機に持ち込んで最後の沖縄メシを堪能するならアリだと思うので、長い行列に並ぶほど時間に余裕があるのならいいのかなと。

◆ ポーたま 牧志市場店 ◆
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目8−35
・国際通りから市場本通りに入り牧志市場(仮設)へ向かう道中
料金(2022年12月時点):ポーたま各種390円~700円など
バイク駐輪場:無し
・当ブログの「那覇市中心部のバイク駐輪場一覧」を参照
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休
HPポーたま
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【ポーたま 牧志市場店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆

 
【食】 沖縄の食堂 「三笠」&「みかど」 ★★★★ 【那覇市】
どちらも地元人に親しまれている沖縄料理の食堂  観光客からすれば那覇市の有名な繁華街と言えば国際通りが代表的なんですが、国際通りからゆいレールの線路を越えた向こう側、松山は主にキャバクラや風俗店が集まる歓楽街として「オトナ向けの那覇」的な...