「沖縄一安いソーキそば」が目印!「牧志そば」の390円ソーキそば【国際通りらへん】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

沖縄一安いかはともかく確かに安い!お手軽ソーキそば屋さん

 国際通りど真ん中らへんにある市場本通りという、観光散策のメインアーケード街の裏路地らへんの通りに、「沖縄一安いソーキそば」とアピールしているソーキそば屋さんがあります。

 それがこちら「牧志そば」という名前のお店でして、店前の看板にはソーキそば 390円との文字が。
 確かにお手軽価格が多い沖縄の飲食店界隈でも、ソーキそばを390円より安く出すお店は聞いたことは無いかなと。

 ざっとメニューを見ても、確かに他の沖縄そば屋さんと比べても全体的に200~300円は安いかな?

 ちょうど小腹が空いてきた頃でしたし、仮にちょっと量が少なくてもちょうどいい感じかなと思ったので入店してみました。 店内は少々狭く殺風景な市場食堂な感じでオシャレさはほぼ皆無。 いや、390円ソーキそばの店にオシャレさを求めてる客の方がどうかと思うので、これくらい殺風景でも良いかと。
 とはいえ、壁とかテーブル類とか一部は新調してさほど経ってないのか所々綺麗な部分もありました。

 自販機で食券を購入して、出来上がったら受取口まで取りに行くセルフスタイルです。 そしてこちらがソーキそば 390円。 ほほう、安い代わりに量がちょっと少ないと見込んでたんですが、しっかり1人前はありそうなボリューム。
 しっかりとソーキ肉も2枚入っていて、シンプルながらも価格を考えると十分なクオリティではないでしょうか。

 スープは先日紹介したゆうなみ坂下店に近いくらいのあっさりとしたカツオ風味のあるスープでして、意外とボリュームがあってちょい驚いた僕の胃袋にも優しい味わいでした(笑)

 麺は柔らかく、給食のソフト麺をちょっと弾力感アップしたような麺? 弾力がありつつちょいボソボソ感もあるチープな麺が、むしろこの沖縄そばのスープに合っていたかと。 ソーキ肉はトロトロホロホロで意外にも?美味しかったです。 これで390円はコスパ最高じゃないですかねー

 って訳で沖縄一安い・・・かどうかはまぁ謎ですが、少なくとも価格以上のクオリティのソーキそばが食べられますし、提供速度も非常に速かったのでサッと食べるにはベストな1軒です。

 原材料価格が高騰してどこの飲食店も値上げしまくっている昨今の2022年11月時点でも、どうやら390円の価格は維持しているそうなので、相当頑張っているお店ではないでしょうか。
 仮に値上げしても、どこも値上げしている状況な中ではメチャ安なのは変わりないと思われるので、お財布が苦しい旅行者やライダーにはオススメのお店です。

◆ 牧志そば ◆
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目9−5
・市場本通りと牧志公設市場(仮店舗)との間くらいの位置にある裏路地っぽい通り
料金:ソーキそば390円など
バイク駐輪場:無し
・アップルパーク まちぐゎー駐輪場が最寄(12時間毎200円)【地図】。詳しくは当ブログの「那覇市中心部のバイク駐輪場一覧」を参照
営業時間:10:30~17:00
定休日:年中無休
HPソーキそば専門店 牧志そば
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2022年11月】
★Googleマップで【牧志そば】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆